スーパーアニュエーションを早期に全額引き出す方法(コロナウイルスによる国の対策)

4月20日から、スーパーアニュエーションの引き出しが可能となったのはご存知でしょうか?!

これは、新型コロナウイルスに対する国の金銭面的な対策です!

もちろんワーキングホリデーで来ている方たちも、対象になります!

普通に帰国する際は、基本的に約30%ほどのスーパーアニュエーションしか頂けないですが、今回は特別ということで、全額が引き出し可能です。

ワーホリで来ている方たちにとりますと、今この時に引き出しておく方がとても良いかと思います!

Australian  taxation officeからメールが入ったかと思いますが、2020年7月1日から、申請不可になります。

Early Release of Super – CoronaVirus   の仕方

アプライする前に、オーストラリアの今回の取り組みを理解しておきましょう!

申請できる最低金額や、期限も書かれています。

グーグルでアクセスしてもらうと、日本語訳に変換できるので、必ず理解してから手続きを進めてください。

永住権をお持ちの方などは、ご存知だとは思いますが、ここでスーパーを降ろしてしまうと、退職後の受け取る金額が当たり前ですが、減ることになります!

スーパーの早期アクセスの条件を確認

ステップ1、新しいアカウントを作成

既にアカウントを持っている場合

すでにアカウントをお持ちの方は、アカウントの中に入っていき、Australian  taxation officeからアプライできます。

なので、アカウントをお持ちの方は、この1〜9のステップを飛ばし、次の項目から参考にしてください!

 

myGov 

上のリンクから飛ぶことができます。

持ってない方は新しいアカウントを作ります!

ステップ2、Terms of use

そして I agreeをクリック

 

ステップ3、Enter an email

Eメールアドレス設定をします!

 

ステップ4、Enter code

設定したメールにコードが届くので、そのコードを入力します。

 

ステップ5、Enter your mobile

次に電話番号入力が出てくるので、入力しましょう!

 

ステップ6、Create password

次は、パスワード設定です!

私は、パソコンで自動に勧められた、複雑なパスワードを使いました!

ステップ7、Create secret question1~3

 

次は、秘密の質問コーナーです!

3つ設定します!

 

 

 

ここまできますと、おそらく多くの方が、上の画像のようになっていると思います。

その方は、132861に電話を入れて”I want to get a Linking Code”と伝えてください!

*この電話をかけた後に、もう一度番号を電話中入力すると思いますが、を入力します

リンクコードは、小文字の英単語と数字の組み合わせになります。

コードをもらった際は必ず繰り返し、合ってるか確認してもらってください。

このコードは24時間で有効期限が切れます。

もし英語が苦手で通訳を必要とする方がいらっしゃいましたら、131450に電話を入れてください!

こちらの番号は、ATOの翻訳通訳サービスになっており、8:00AM~6:00PMまで受付されています♪

 

電話で聞かれる内容

  1. パスポート番号
  2. タックスファイルナンバー
  3. 電話番号
  4. 住所(この住所は、タックスファイルナンバーを作った時のですが、覚えてない場合は、他の質問をされます)
  5. 生年月日
  6. パスポートに記載されている名前

友人や彼氏彼女と一緒に申請する場合(コードをもらう場合)、一人が電話をし繋がったら、そのままその電話口の人に、「私の友人もコードをもらいたいのですが、電話変わります」と言っていただいたら、時間を短縮して効率よくコードをもらえますよ♩

 

Linking codeをもらったらいよいよ申請を進めていきます!

 linking codeを電話でもらったあとは、先ほどの⑨の画像の➕から中に入っていき、もらったlink codeを入力してください!

*ちなみにですが、➕を押し手続きを進めていく項目は、Australian Taxation Officeです

リンクコードを入れ終わると、先ほど➕だったところにatoと入った四角の枠が出てきます!

下がその画面です!

画質が悪くなりすみません。

この画像のatoの下には、Australian taxation officeと書いてあります。

 

ステップ1、Outstanding lodgments and payments

上の画像から進んでいき、下までスクロールするとこんなページが出てきます!

 

ステップ2、Coronavirus -Early release of superにアプライ

画質また悪くなりすみません!

ステップ3、Eligibility ~自分の今の状況をクリック〜

永住権や市民権をお持ちの方は、クリックする場所が違います!

ステップ4、Reason理由

一時滞在者のvisaの人という意味です!

 

ステップ5、スーパーの金額を記入

自分の今現在あるスーパーの金額は、アプリなどで管理されていますか?!

私の場合、ANZバンクのSmart Choice Superで管理しているので、そこで記載されている金額を、このRelease amountの中に記入しました。

 

 

ここで注意ポイントです!

おそらくBalanceのところに数字が既に入っている方がいらっしゃると思いますが、下の写真ですと、この意味は「2019年6月30日現在は、$561.01貯蓄されていましたよ」という記録が書いてあるだけのことです。

なので今現在の金額は、自分で確認しなければ分かりません。

 

自分のスーパーアニュエーションがいくら貯蓄されているかわからない〜

スーパーの管理先

  1. 最初にアルバイト先でアカウントを作ってもらい、そのアカウントに次の職場も入れてもらっていた。
  2. ファーム事にアカウントを作ってもらっていた為、スーパーのアカウントが何個もある。

①の方は、最初に作った会社に連絡をして、どこで管理しているのか情報を頂いてください。

②の方は、面倒くさいとは思いますが、全てのファームに連絡を取りスーパーの金額を聞いてください。

 

リリー
リリー
このような事から、スーパーアニュエーションは一括で管理できるように、アカウントを自分で作ることをおすすめします♪

 

 

 

このページの下にいくと、銀行の詳細を記入する場所があるので、そこに自分のオーストラリアで使ってる銀行のアカウントを入れてください!

私の場合、スーパーが貯蓄されている、ANZのアカウントを入力しました。

全ての入力が終わると、下のような画面が出てきます。

あとは、申請が降りるのを待つだけです!

入金される前にいつ入金があるかの連絡がメールで届きます。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?!

オーストラリアに永住ではない方は、今このタイミングでスーパーアニュエーションを引き出すことができると、すごく金銭的にも助かりますよね。

是非参考にして頂けたら幸いです♡

ワーホリセカンドビザ の申請方法(2020年4月更新)

ANZでスーパーアニュエーションアカウント開設(簡単)

 

6件のコメント

ものすごい参考になりました。
ただ丁度一月にビザが切れ帰国してスーパーが降りるのを待ってる身としては残念でならないです。

残念と思われるかもしれないですが、まずは無事に日本に帰れたことを幸せに思いましょう!!
日本でも2日の土曜日から、679の市区町村がオンラインで10万円の給付を受け付けています^^
オーストラリアドルだと約1400ドル越えですー!
私は、一年目でまだスーパーも600前後しかないので、日本円が羨ましくも感じていましたよ笑

無茶苦茶残念です
5000ドル満額降ろせたら最高の気分だったのに!
なんとか必死こいて模索してみます!

なるほどです><! 確かに5000ドルは、だいぶ大きいですー泣 はい!

日本国総領事館からいつもは、連絡が色々あるはずですが、今回のこのスーパーの早期引き出しに関しては、連絡がなかったので知らない人が多いのかと思います><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP