ワーホリセカンドビザ の申請方法(2020年4月更新)

2020年は、オーストラリアでは山火事が続いたり、新型コロナウイルスなどで大変な状況が続いていますが、それでも私はオーストラリアが大好きなので、セカンドビザを申請することにしました♡

今回は、2020年4月からのセカンドビザ申請について詳し〜く解説していきます!

みんなで2年目もオーストラリアに滞在しましょう♡

セカンドビザの申請に必要なもの

まずセカンドビザを申請するにあたり、必要な物をリストアップします!

申請前に準備する物

  • パソコン(スマートフォンでなくパソコンでしましょう!)
  • パスポートの写真(携帯で撮った写真でOK)
  • ペイスリップ(もし持っているならば、1263フォームも!)
  • ファームで働いていた時の写真(もしあるならばで大丈夫です)
  • 5000ドルの残高証明(5000ドル以上と書いてありますが、5000ドル丁度でもOK)
  • 申請料(2020年4月現在491.40ドルです)

所要時間は約1時間をみていただきたいですが、もし途中で辞めたい場合は、saveボタンがありがたい事にある為、途中退席を考えている方も安心して、手続きを進めていただけます♪

追加の証拠(evidence)

以下の項目は、実際に私が引っかかった時に要求されたものです。

直接ファームからのお給料を支払い出なく、Willing Worker などの業者を介して働いているさいは、他の証拠を求められる可能性が非常に高いので、準備しておく事をおすすめします!

  1. 銀行取引明細…会社から本当にお給料が入ったかの詳細(スクリーンショット不可でPDF)
  2. ピースレート契約書…歩合の際、仕事を始める前に書類にサインをすると思いますが、その証拠の写真が必要です。
  3. 雇用契約書の写真
  4. タックスのステートメント
  5. スーパーアニュエーションのステートメント
  6. 仕事中に宿泊していた家賃レシート(これは、働いていた証拠として自分から添付しました)

*一番必要なのは、1・2・3で残りの4・5・6は更に証拠を要求された際に必要となります!

 

ImmiAccount作成スタート(Create an ImmiAccount Step1-2)

まずは、セカンドビザ 申請のページに飛びます!

https://online.immi.gov.au/lusc/login

作成を押して、step1,2をサクサクっと記入してしまいましょう!

 

入力が終わったら、Continueへ!

私は、質問の所の答えを略語で入力して引っ掛かりやり直しになりました笑

なのでパソコンが読み取っても分かるように、正式な英語で入力しましょう

あなたのアカウント作成は、成功しましたと言うページが現れます!

それと同時に設定したEメールアドレスにメールが届きます!

 

このようなメールです!

このメールが届いたら、必ずリンクをクリックしてくださいね!

セカンドビザ 申請

My application」を押してNew applicationを作って行きます!

 

Working Holiday Maker を押して、Working Holiday Visa(417)を押してください!

 

Application for a Working Holiday Visa 1~12ページ

チェックを入れて、次へ進みます!

ページ2、Application Context 

もし日本からの申請になる場合は、現在住んでいる国は、日本になりますよ!

ページ3 Applicant 

次に行きます!

ページ4 Critical date confirmation 

ここは、Yesにチェックを入れて次へ!

ページ5 Contact details

ページ6 Authorised recipient 

 

ページ7 Occupation and education

最終学歴は、普通に大学(4年制)卒業であれば、Bachelor Degree (Other)

を選択してください!

ページ8 Details of specified work undertaken

 

1263フォームがあれば便利!

Trading name…1263フォームのEmployer’s full name

Employer contact parson …1263フォームのName of contact for work verification

このように記入していく際に、便利なのでセカンドビザをアプライする前に、前もって会社から1263フォームをもらっておくことをおすすめします♪

ページ9 Health declarations 

ページ10 Character declarations

ページ11 Working holiday declarations

ページ12 Declarations 

このページが終わると、次に確認ページがあるので、確認が終わったらそのまま次に進みます!

Attachments 書類の添付

下の画像は、Evidence of specified workの部分の画像です! 

働いている証拠写真などをアップする際は、「Other」を選んでもらってPhotoと記入しアップデートしてくださいね!

Submit Application 

 

Application charges 

 

Payment confirmation 

支払いが終わると、こんのようなページが現れます!

これで全て終わりですよ〜♪

終わりに

お疲れ様でした!

これで申請は終わりです!

あとはビザが降りるのを待つだけです。

申請が終わると、また設定した自分のE-mailアドレスにApplication をReceivedsしましたと言う、メールが来ます♪

今回私は、3ヶ月以上前に申請を出しました。

ちょっと早く感じるかもしれないですが、ギリギリより絶対良いので、88日もしくは3ヶ月同じファームで働いた方は、申請をすぐする事をおすすめします!

早めに申請を出しても、セカンドが始まるのは、1年目の日数が終わってからになるので安心してくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP