毎日の夜ご飯アイディア in オーストラリアメルボルン 〜魚料理・肉料理・鶏肉料理の紹介〜

現在オーストラリアメルボルン在住の管理人リリーです♡

我が家の夜ご飯アイデアを今日は紹介したいと思います♪

一人で夜ご飯を食べる時は副菜とか汁物など何も考えずに、好きな物だけを食べれば良いかと思いますが、恋人や家族に料理を作るとなると、やはりメニューは考えますよね。。

少しでも参考になれば嬉しいです♪

夜ご飯アイディア 〜鶏肉編〜

手羽先で南蛮チキン

手羽先が余っていたので、手羽先チキン南蛮を作ってみました♪

夜ご飯メニュー

  • 手羽先チキン南蛮
  • 人参のゴマ甘酢和え
  • ほうれん草とたまごの中華スープ
  • 五目ご飯

我が家ではいつもチキンといえば、手羽先、胸肉、ドラムを1キロずつまとめ買いして、冷凍保存しています♪

そして今回は手羽先が沢山余っていたので、塩焼きではなくチキン南蛮風に!

中華なメニューでまとめてみました♪

 

ケンタッキーフライドチキンのアレンジ 〜カオマンガイ風チキンライス〜

オーストラリアでもKFCは日本同様で味付けが美味しいです♪

と言うことで余ったチキンを残さず翌日の夜ご飯にアレンジします!

こちらのレシピは、KFCのアレンジサイトを参考にし作りました♪

簡単なのにとっても美味しいので、是非試してみてください!

アレンジレシピ参考サイト

 

サイドメニューに、いんげんの和物と、キンピラごぼう、トマトと卵スープ(味付けにナンプラーを入れています)♪

鳥チリと春巻き

こちらも余りのチキンでエビチリならぬトリチリを♪

 

初めて作る春巻きでしたが成功してよかっです♪

夜ご飯メニュー

  • トリチリ
  • 鯛の炊き込みご飯
  • 春巻き
  • 中華春雨
  • オクラの塩昆布和え
  • 漬物
  • チンゲンサイと豚の味噌汁

 

 

鶏そぼろ丼

 

時間がない時にささっと作れて簡単なのにとっても美味しい、とりそぼろ丼♪

次の日お弁当にも入れれるので少し多めに作ります!

 

夜ご飯のメニュー

  • 鶏そぼろ丼
  • 大根とほうれん草の味噌汁
  • 中華サラダ
  • ほうれん草とエノキのナムル
  • ロール白菜(前日の残り)
  • 冷凍豆腐の甘辛豚巻き

 

今回のサイドメニューは、作り置き分だったので実際この日作ったのは、鶏そぼろ丼とお味噌汁のみです♪

 

鶏胸肉でチキン南蛮

手羽先チキン南蛮とはちがい、今回は胸肉でチキン南蛮を作りました!

自家製タルタルソースは、違うお皿に添えてちょっとおしゃれに盛り付け♪

夜ご飯のメニュー

  • チキン南蛮
  • お吸い物
  • いんげんの中華和え
  • ジャーマンポテト
  • ご飯

 

手羽先でうま塩焼き

夜ご飯のメニュー

  • 五目ご飯
  • 手羽先のうま塩焼き
  • 天ぷら(オクラとレンコン)
  • カプシカム中華炒め(パプリカ)

 

サンべイジチキンと肉じゃが

夜ご飯のメニュー

  • 肉じゃが
  • サラダ
  • サンベイジチキン
  • エノキの味噌汁
  • きゅうりの浅漬け
  • トマト

 

味付けは、生姜とバジルがポイント♪

ご飯と一緒に食べるととても美味しいです!

夜ご飯アイディア 〜豚肉編〜

ロール白菜

夜ご飯のメニュー

  • ロール白菜
  • ご飯
  • 漬物
  • 揚げ出し豆腐
  • 簡単野菜炒め

 

ロールキャベツは、キャベツより白菜で巻いた方が、柔らかく味もしっかり染み込むのでおすすめです♪

味付けはロールキャベツと同じで!

是非試してみてください♪

コーンクリームコロッケ

コーンクリームコロッケは、ほとんどのレシピで冷蔵庫で1時間固まるまで寝かすというのが多いですが、少し多めの小麦粉で固めてしまえば冷蔵庫に入れなくてもある程度崩れないので、短時間で作れますよ♪

夜ご飯のメニュー

  • トマトスープ
  • ご飯
  • コーンクリームコロッケ

 

豚の生姜焼き

夜ご飯のメニュー

  • 豚の生姜焼き
  • ポテトサラダ
  • お漬物
  • ご飯
  • お豆腐の味噌汁
  • いんげんの和物

 

オーストラリアのスーパーでは日本と同じぐらいの、薄さのポークが中々見つからないので、少し太めの豚の生姜焼きになります笑

とろとろジューシー豚の角煮

夜ご飯メニュー

  • 豚の角煮
  • アサリのお吸い物
  • 茶碗蒸し
  • ご飯
  • お漬物

 

 

麻婆豆腐

夜ご飯メニュー

  • 麻婆豆腐
  • キャベツの炒め物
  • 卵の中華スープ
  • 茄子の煮物
  • エノキナムル
  • 大学芋
  • ポテトサラダ
  • ご飯

作り置きおかずを加えるといつの間にか沢山に笑

でもちょこちょこっと出しているだけなので、全部食べれちゃいます♪

麻婆豆腐は久々に食べるととても美味しいですよね〜おかずがなくても全然いけますが、バランスを考えてサイドメニューも用意しました!

夜ご飯アイディア〜魚編〜

栄養満点ひつまぶし

夜ご飯メニュー

  • ひつまぶし
  • 豚汁
  • オクラと塩昆布の和物
  • 100%オレンジジュース(自家製)

 

ひつまぶしは、本当大好きで月に一回のペースで夜ご飯に出てきます♪

 

サーモンのホイル包焼き

夜ご飯のメニュー

  • きのこたっぷりサーモンのホイル包
  • ご飯
  • 豚汁
  • 小松菜の炒め物
  • こんにゃくステーキ

 

前日使ったこんにゃくが余ったので、こんにゃくステーキにしちゃいました♪

シャケのカマ焼き

夜ご飯メニュー

  • 茶碗蒸し
  • 五目ご飯
  • インゲンと白胡麻のマヨネーズ和え
  • シャケのカマ焼き
  • 漬物
  • お味噌汁

 

私の大好きなシャケのカマ焼き♪

見つけてしまったからには、作るしかないということで、、作りました♡

パックで購入したのですが、一パックに6カマ入っていたので、残りは味噌汁に使おうかと!

秋刀魚の塩焼き

夜ご飯メニュー

  • 秋刀魚の塩焼き
  • ご飯
  • 筑前煮

メルボルンでは、沢山のアジアンマーケットがあるので、普通のスーパーマーケットでは購入できない野菜や魚は、全てアジアンマーケットで一気に購入しています♪

もちろんレンコンなどは、冷凍のを使用しています笑

食材や調味料について

よくSNSのコメントやメッセージで、オーストラリアにいるのに毎日日本食を食べているので、「どこで食材は手に入れると?」と聞かれるのですが、すべて調味料も含めてほとんどアジアンマーケットで購入しています♪

ほうれん草などは、メルボルンだと大きいサイズはウルワースでも購入できるのですが、やはり野菜もアジアンマーケットの方が断然安いですね〜

クイーンズランドに住んでいた時は、ほとんどの生活地域がファームエリアだったので、なかなかアジアンマーケットに巡り会えなかったのですが、シドニーからメルボルンに移ってからはほぼ毎日、日本食を作り食べています♪

調味料に関しては、他の記事にまとめているので是非参考にしてみてください♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?

最初の頃は、めんどくさくて一食しか作っていなかったのですが、一度作っていくと楽しくて毎日夜ご飯作りがワクワクします♪

私は、1週間の献立などはあまり考えないのですが、その代わり鶏肉・豚肉・サーモンは一度に大量に購入しておき、ラップなどにグラムごとに分けて冷凍しちゃいます。

そして、毎週野菜や果物を中心に購入するという感じですね♪

 

 

 

 

PAGE TOP