台湾人の男性ってどんな感じ?文化の違い 〜付き合う前に知っておきたい・浮気性が多い〜

最近国民的アイドルだった卓球の○ちゃんの話題が、中国や台湾日本で話題になっていますが、リリーの日記でも、台湾人男性についての記事を前回あげていたこともあり、時々質問を頂くことがあります。

そこで今回は、台湾人男性について簡単にわかりやすく、説明をしたいと思います笑

全て私の個人の経験と印象からになります。

とにかく家族第一の台湾文化

これは、どんな男の子もそうです。

もちろん日本だって、皆家族を大切にしていると思いますが、台湾はちょっとレベルが違います。

ということは、結婚してももちろん彼の家族はセットとして、考えている方が良いです!

台湾の彼と付き合ったらすぐ家族や親戚、みんなに紹介

台湾の彼ができたら、付き合って数ヶ月しか経っていなかったとしても、家にすぐ招待されます。

もちろん家族を紹介また、親戚にも紹介なんて普通です!

前の記事にも投稿していますが、家族や親戚に紹介してもらったから、「私はちょっと特別?もしかして結婚もゆくゆくは?」な〜んて日本人女性は思ってしまう方も多いかと思いますが、台湾ではごく普通なことです。

ということは、台湾人カップルは常にどちらかの家で過ごしているって感じですね〜♪

「?…日本でもそんな感じじゃない?」と思うかもしれないですが、よく考えてみたら実家にお邪魔するって、家から出ていない実家暮らしの学生ってイメージが多くないですか?!

台湾の男性は、基本実家暮らし

そうなんです。

社長の息子もしくは、実家がお金持ち意外の男性は、基本的に結婚するまでもしくは結婚しても実家暮らしです。

台湾の物価は安いというイメージも多いと思いますが、実はちょっとお出かけしてご飯を食べに行くと気がつくと思いますが、出店意外の物は基本的に日本と変わらない感じです。

また都会に出ると一部屋借りるにもお金が結構かかるのにもかかわらず、お給料は少ないので、みんな実家から基本通っています。

一人暮らしをする人は、一般男性だと社宅があったりする人ぐらいですね。

台湾男性はどこで暮らしている?

  • お金持ちの男性は、家族が持っているもう一つの家に住んでいる。もしくは、マンションに一人で住んでいる
  • 一般家庭の男性は、実家もしくは社宅。基本実家。

 

彼の家族と仲良くやっていくには、家の女性と仲良くなるのが鍵

台湾人の彼が、一般家庭の男性ほど家の中の女性とは仲良くした方が良いです。

相手と結婚など考えている場合尚更重要になります。

私の台湾人の友人(女性)が、台湾人男性との間に赤ちゃんが授かり、そのまま結婚したのですが、

男性側の母親と仲があまりよくないらしく、本気で悩んでいました。

この問題は日本でもそうかもしれないのですが、特に台湾では家族が第一の文化なので、家でご飯を作ったり家事をしている男性側の母親と仲良くなることは、一番重要です。

台湾の男性は、特に母親を大切にしている

台湾人の一般男性と付き合うとまず驚くのが、母親との繋がりです。

父親が会社を経営されている家では、息子と父親はもちろん重要な関係になりますが、基本的に一般家庭では母親ととても強く、繋がっている傾向があります。

まぁーこれには、生まれてから結婚するまでずーっと実家で暮らして、母親の料理を毎日食べて母親が、全てをしてくれているという環境からかもしれないですが、本当に母親第一といっても過言でないかもしれないです。

どれぐらい母親を大切にする?

  • 何かあれば、母親に連絡
  • 毎日一回母親と電話…実家で住んでいない場合
  • 母親の誕生日だけ覚えている
  • 母親は第二の彼女レベル笑

 

なんとなく気がつきますよね、台湾男性と付き合うと母親という第二の彼女もセットだということを笑(すいません。馬鹿にしているつもりは決してないです♡)

一般の台湾男性と結婚してからみる現実とは

これには、正直覚悟が必要かもしれないです。

ストレスもおそらく溜まると思います。

一般男性は89%の確率で、結婚後も家族がセットです。

彼が少ないお給料をせっせとためて、家をやっと購入!!!

となってもおそらく、その男性が長男の場合は、親孝行と言い家族にプレゼントするとか。。

今からは、私の友人3人のお話をします。

 

友人(台湾人)のお姉さんの話(Aさん) 〜学校の教師と歳の差結婚〜

公務員と結婚された友人のお姉さん(Aさん)ですが、結婚相手は約10歳ほど年上の大学の教師です。

男性側の家族構成と男性の生活

  • 男性が長男で、妹と姉が一人づつ
  • 男性の母親は、娘を可愛がっている
  • 男性の実家は古い
  • 結婚前は、もちろん実家から通勤
  • 男性の職業は、大学教師

 

このような感じです。

友人のお姉さん(Aさん)は、この男性と結婚され今では子供が2人います。

が、、、、家がないです。

ん???家がない?

ということで、お姉さんと旦那さんの仕事が終わると、夜ご飯はお姉さん側の実家に行き夜ご飯をたべてから、旦那さん側の実家に戻り寝るという生活をもう約10年ほど続けていらっしゃいます。

失礼ですが、「家は買わなかったのですか?」と質問したところ、旦那さんが家族に家をプレゼントしたとのことでした。。

ですが、旦那さん側の実家には娘が2人おり、そのうち一人は(妹さんの方)結婚されていて、妹さんの方も一般男性との結婚で家がない為、常に一つの家は人でいっぱいのようです。

お姉さん(Aさん)曰く、「旦那が家をかったので、私たちが家でなるべく過ごしたいが、旦那の母親が娘ももちろん可愛がっているので、何かといえば娘側を優先し過ごしにくい」とのことです。。

友人の話(台湾人女性)〜付き合って7年でも結婚ができないその理由は?〜

この友人は、職場で出会った男性ともう7年もお付き合いされていています。

友人は、今年で34歳になります。

男性側の家族構成と男性の生活

  • 男性にはお姉さんが一人いる
  • 実家から通勤
  • 仕事は、スマホを売る販売業
  • 実家は、一般よりほんの少し裕福な方

 

この友人の彼の実家は、実家のお父さんは社長ではないが、良い企業で働いていらっしゃるので、家はちょっと高めのアパートメントです。

ですが、息子は(彼氏さんの方)スマホの販売業ということで、決してお世辞にも給料が良いとは言えないです。

もちろん職場恋愛の為、友人のお給料も本当に少ないです。(アルバイトの延長のような感じ)

なので、結婚式をあげるお金や、家を買うお金などはもちろんないので、結婚はしていないようです。

 

友人の話(台湾人女性) 〜今年結婚したけど、子供は絶対産まない〜

これは、今の一般台湾人カップルでもあるあるな話しみたいです。

彼らの新婚生活とは

  • 家は、彼の社宅で一緒に住んでいる
  • 社宅は、とても古い(実際に一度訪れました。日本の古い団地のような感じ)
  • 一つの部屋に2カップルで住んでいる
  • 籍を入れたが、式はあげるか分からない
  • 子供は絶対産まない。産めない(経済状況から)

 

友人は、私と同じ歳で1990年生まれです。

子供を産むと家族との関わりが増えたり、お金がかかる為子供は産まないと決めたようです。

以上友人3人の話ですが、このような状況は結構普通なようです。

台湾人の結婚平均年齢が高いのもこのような、経済的な理由がとても関係しています。

台湾人男性は、付き合い当初はとことん彼女に尽くす

これは、前回の記事にもあげていますが、初めて台湾人の男性と付き合う方は、ほぼ100%で感じるかと思います。

とりあえずグイグイとアピールしてきますよ!

グイグイとアピールしてこない男性ももちろんいますが、日本人女性とカップルになる男性というのは、おそらく高い確率でグイグイ迫ってきます。

では、このグイグイ系君のその後はどうなるのかを説明します。笑

付き合いたてと付き合い慣れた時のギャップに要注意 〜優しいのは最初だけ〜

台湾人男性は、どうしても手に入れたい女性が現れると、グイグイとすごい勢いで孟アピールしてくるのが特徴です。(平均的に)

運が良いと、そのままずっとあなたを大事にしてくれる男性に巡り合えますが、グイグイ君は一度彼女を手に入れてしまうと徐々に変化していきます。

良い男性の場合

  • なんでも言うことを聞いてくれる…まるでお手伝いさんのように
  • 記念日なども、彼女より覚えている
  • 彼女の言いなりでも大丈夫のような広い器
  • とにかくとても優しい

 

ですが、一般的なグイグイ系君はちょっと違います。

彼らは、1〜2年かけて徐々に変化していきます。

どのように変化していく?

  • いつも笑顔で優しかった→いつも機嫌が彼女にだけ悪い(安心している)
  • いつも彼女優先だった→友達優先
  • 食事に行ってお財布を出したら怒られる→割り勘もしくは、彼女が出す場合も
  • 浮気する(遠距離などの場合)

 

全て、友人や自分の経験からの実話です。笑

前回の記事でも書いていますが、グイグイ系の男性は(国関係なく)追いかけている時が、彼らの恋愛なのです。

一度彼女にしてしまい、彼女が自分に夢中になっていると気がつくと、もうなんだけつまらなくなり、扱いも雑になり始めます。

彼がなんだか冷たくなったと思い、追いかけたり、なんで?など質問責めにしたり、自分の想いをぶつければぶつけるほど、相手は余計に冷めていきます。

おまけ 〜冷めた彼の心を復活させる方法〜

彼が、なんだか冷めてきたなぁ〜と思ったら。

理由はあまり聞かない方が良いです。

質問すればするほど重いと思われ、 ENDになってしまう可能性が高いです。

そういう時は、もう一度自分が追われる女性になることが一番重要です。

追われる女性

  1. 話は聞く側に回る
  2. 夢中になる趣味を見つける
  3. 自分から連絡は一切しない
  4. おしゃれや女子力磨きに手を抜かない

 

これが一番重要です。

「あんたなしでもOK」

これぐらいの方が、本当に恋愛はうまくいきます。

なんでも依存は禁物!

台湾人は日本人より浮気性

はい!

これには賛成です!

台湾人男性や女性は、近くにいつもいて監視しておかないと簡単に浮気しますよ〜

最初からそう思った方が良いかと思います。

私の彼に限って、、という人も平気で浮気してます!

浮気しそうという彼も、結果浮気します(予想通り)

そんな浮気も許せるという人は、大好きな彼と長続きすると思います♪

*もちろん中には例外な男性もいます(とても少ない確率です)

 

どんな台湾人男性とお付き合いする方が良い?

愛や信頼関係も重要なのですが、やはり日本人女性が台湾人男性とお付き合いまた、結婚を考えるには、金銭感覚が同じ男性、もしくは台湾の中でも裕福層の方と一緒になる方が、幸せになれる確率が高いですよ。

やはりお金かという感じかもしれないですが、台湾に入りぶつかる壁がまずは、お金と家族の問題だからです。

日本人同士の幸せな結婚生活を同じように考えるには、台湾の一般家庭の方だと。。。ん。。。という結果です。

裕福な方との結婚利点

  • プライベートが割と守れる…自分たちの家を買えるので
  • 浮気性な方は、実は少ない傾向…家の顔を汚せない為(特に実家が会社をしている人など)
  • 自分の自由がきく

 

これは、面白いぐらいにほとんに高い確率で、返ってくる答えです。

付き合いたてなのに、とんとん拍子で結婚が決まりそうな方は、一度ゆっくり考え直してそれでも彼と一緒に、一生過ごせるのか?と自分に問い焦らずに決めることをおすすめします。

*本当の彼を見てから決めるように

おわりに

台湾人男性とお付き合いし、チヤホヤされて大事にされている時は、本当に楽しいと思います。

今までにないほど、幸せな時間を過ごしてきっとどんな女性も虜になってしまうかと思うことろもありますが、やはり同じアジアでも文化や常識が全く違います。

関係が長くなるにつれ、もしくは結婚してからは全く彼らは変わってくるうえに、家族がいつもセットというのが大丈夫な方は、台湾人男性とお付き合いしても幸せになれるでしょう。

 

PAGE TOP