勉強が苦手なコーディング初心者の方〜実際学校で使っててよかった教材!・練習本〜

私が実際コーディングの勉強に、今まで使った教材と、勉強方法を簡単にお伝えしようと思います♪

「何から勉強すれば良いか分からない」

「勉強してみたけれども、、、」

などと途中で立ち止まってしまったコーディング初心者の方に、良い情報かもしれないので、是非読んでみてください♪

初心者の方に絶対おすすめ!実際に使用した教材

 

今回は私が学校で実際に購入し、授業で使用していた教材尚且つ、買ってよかったと思った教材を特別に、ご紹介します!

勉強や本などの教材が苦手という人でも、わかりやすい教材のみを、今回ご紹介します!

オンラインで勉強するという、コーディング初心者さんでも、この教材だけは持ってて損はないと思いますよ♡

 

基本を抑えられるおすすめな教材

今からご紹介する2冊の教材でコーディング初心者の方でも、バッチリと基本は抑えられます!

実際に本を読むのがとても苦手な私でも、理解ができたので、誰でも理解出来ると思います♪

 

手のひらサイズの簡単早わかりbook

 

 

この教材は、実際に何百回も使いましたね♪(辞書感覚で使用してました)

コーディング初心者の方は、一冊持っておきたい教材です。

サイズかんも手のひらサイズで、鞄の中でかさばることもなく、通学中・通勤中などにも繰り替えし見ていました!

この教材で学べる事

  • HTML5とCSS3を使用したコーディングの仕方
  • 専門用語の意味
  • 短い例題(絵付きでとても分かりやすい)
  • 絵・音・地図・URL挿入の仕方など

基本的なことが、この一冊で一通り理解できます!

 

本当に優しい(優しすぎる)コーディング初心者の方の教科書

 

 

 

この教材は、本当に本当にちょー基本なことが、書かれています!

おそらく小学生でも分かると思うぐらい、字体も大きく書かれてあり、また写真が全てカラーなので読んでいても、嫌にならないですね笑

ですがこのちょー基本がわかってないと、今後コーディングしていけないので、持ってて良い教材です♪

ちなみにですが、この教科書でコーディングすると、最先端とは行かないですが、単純で非常にシンプルなウェブサイトが作れるようになり、コーディングの基礎が身に付けることができます!

私は、この教科書を2回ほど繰り返し勉強し、基本を頭に入れました!

この教材で学べる事

  • HTMLとCSSの仕組みが分かる
  • タグやプロパティの意味が理解できる
  • モバイル対応の作り方まで解説
  • 教科書通りに進めていくと、webサイトが作れる

 

 

基本が頭に入ってから使いたい教材 〜使ってよかった教材〜

次に紹介する教材は、学校からではなく本屋さんに行き、自分で選んだ教材です!

いろんなレビューを参考にし、本を読むのが苦手な私が、辞めずに続けられそうな本を選びました笑

 

購入した理由と得られるスキル

  • 実際にコーディンが書いてあり、そのコーディングはどの部分を作っているのか一目で分かる分かりやすい教科書
  • フレキシブルボックスレイアウトを用いた紹介
  • 6ステップで完璧マスターできる

 

コーディング初心者だった私でも、自信がつくようになったのは、この教材のおかげと言っても過言では、ないかもしれないです!

 

繰り返し同じコーディングをし続ける!

コーディング初心者の方に必要なのが、慣れることです!

これは、学校の先生が口癖のように、いつも言っていました。

文字に慣れる・単語に慣れる・使い方に慣れる

数をこなすと、最初何だこれ?!と思っていた記号が、何を表しているのか瞬時で分かるようになります!

とりあえず他の教材は使わず、この教科書のコーディングを、教科書を見なくても打てるぐらいになるまで、繰り返し続けました!

毎日一回コーディング!

おそらく40回以上は軽く繰り返したと思います!

仕組みを頭の中に入れてしまうと、応用が分かるようになるので、細かいコーディングは最初にご紹介した、手のひらサイズの参考書を片手にアレンジしながら、自分でオリジナルwebサイトを、何回か作りました♪

最初のうちは教科書見ながら、webサイトを2日ほどかけて作っていたのですが、20回を超えたところで、3時間程でパパっと作れるようになり、最終的には、教科書を見ずにコーディングするところまで可能になりました!

私でもできたので、パソコンに興味ある人なら、100%ここまでは、出来るようになると思います笑

 

どのCodeツールを使っていた?!

https://code.visualstudio.com/

私は、このVisual Studio Codeでサイト作りや、練習に使っていました!

正直このサイトが一番使いやすかったです!

コーディング初心者の方でも、使いやすいです。

終わりに

今からコーディングの勉強を始める、コーディング初心者のさん!

難しくて諦めそうになっている方!

少しでも参考にして頂ければ嬉しいです♡

なんでもそうなのですが、順序が分かり、理解しやすい教科書に出会えば、出来るようになりますよ♪

あまりいろんな教材に手を出して、あっちこっちふらついていると、段々興味も失せてきて、最初の好奇心が、ストレスに変わってきます。

そうならないためにも、最初から難しい問題に取り掛かるのではなく、簡単な基礎から固めていく事をおすすめします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP