長引く喉からくる風邪の効果的な直し方(オーストラリア)

皆さんこんにちは♪

最近ファーム内で風邪をもらい辛すぎる1週間を過ごしていた管理人のリリーです。

本当に辛く、いつになれば治るのだろうととても不安でしたが、ある薬とスーパーマーケットで買える物を使ってからは、驚くスピードでましになりました♪

なのでその薬と長引く喉からくる風邪の直し方をご紹介したいと思います♡

風邪の症状 〜喉からくる風邪〜

喉風邪は本当に辛いですね。。

こんなに辛かったのは久しぶりかもしれないです、、

何が辛いというと喉が痒くなり、咳が止まらないことと、地味に喉がずっと腫れていることです泣

細かい症状と流れ

  1. 喉が少し痒いような感じで、軽い咳が出る〜初期段階〜
  2. 夜になると、すこ〜し喉に痛みが
  3. 次の日喉がとても痛く、軽い頭痛も
  4. 4日間ほどほどが痛く頭もふらつく感じ(熱はなく36,1度)
  5. 5日目程で、夜寝るときと朝だけ咳が止まらない(とても喉痒い)
  6. 7日目朝の咳の際黄緑の痰が絡み始める(痰を出し切るとましになる)
  7. 8日目喉は痛いままで、喉の痒さが増し、咳が止まらない、目も赤くなる(これが地獄です)
  8. オーストラリアで購入したのど飴などを舐めたり、色々試して翌日かなりよくなる(びっくりの効果)

 

このような感じでした。

ファーム内で私に教えてくれていた女の子も喉風邪だったようで、いつも飴をなめたりしていましたが、実際自分も生まれて初めて喉風邪を体験し、本気で死ぬかと思うぐらい喉が痒かったです泣

仕事中はなぜか咳が出ないのですが、夜になると急に咳が止まらなくなり大変でした。

でも私の彼は私の風邪には移らなくずっと元気でした。

鼻水や熱が全くなく、喉だけだったので早く治るだろうと思いきや、ましになるまでにだいぶ時間がかかりました。

実際に喉風邪の期間中に使用した薬と効果

最初に私が飲み始めた薬が、日本から持ってきた2つの薬です。

箱を捨ててしまい写真がないのですが、「喉ヌールシリーズの喉の痛み熱に」というお薬と、「エスタックイブの喉からくる風邪に」と台湾のお薬も飲みました。

 
これらの薬を2箱飲み切っても、喉の痛みは治らなかったです
 
熱はなかったのですが(毎朝ファームにいく前に熱を測らないといけない為確認できます)、あまりの喉の痛さに、それらの薬を飲みました。
 
治らなかった原因としては、おそらく睡眠時間が足りていなく、いつも疲れている状態だったというのも大きな原因の一つだと思います。。
 
ですが、とりあえず早く治したいと思い、喉の風邪について調べてみることに!!!
 

喉風邪とは

まず喉の痛みや腫れの原因は何から来るのか気になりますよね!

私も気になったため調べてみました!

 

感染・乾燥・声の出し過ぎ

まず喉が腫れたり、痛みを感じる原因としてあげられるのが、これらの3つの原因です!

感染・乾燥・声の出し過ぎ

原因

  • 感染・・・細菌・ウイルス
  • 乾燥・・・鼻づまり・花粉・いびき
  • その他・・・激辛の食べ物・声の出し過ぎ・飲み過ぎ・喫煙など

鼻詰まりも喉痛の原因となります。

それは、鼻詰まりにより口呼吸が多くなり、喉が乾燥しやすくなる為です。

今回私の喉痛の原因は、おそらく感染・花粉(アレルギーだと思います。

 

喉の「炎症」が引き起こす喉痛

呼吸で吸い込んだ外気が直接触れる喉は、様々な外敵やウイルス・花粉を進入させないようにする、防護システムがあるのですが、喉が乾燥し始めるとこの防護システムが低下していき、ウイルスや細菌に感染しやすくなります。

そして、風邪やウイルスに感染すると、喉の細胞が破壊されて、炎症が生じるのです

なので日頃から、こまめな水分補給というのはとても大切です♡

 

炎症を感じたら、早めの治療が肝心!

私は、喉が痛くなり、1日経ってから薬を摂取しました。

このことが命取りになるとは思いもしなかったです泣

喉風邪は、ちょっとの喉の変化でもすぐに治療をするかしないかにより、治るか長引く風邪に変化してしまうかが別れます。

「そのうち治っていくだろう」と放置していると、炎症が広がり、広範囲で細胞が破壊され、症状が悪化してしまいます。

 

喉風邪に効果的に成分とは

喉風邪にかかると、唾を飲み込むときに痛かったり喉がムズムズと痛痒かったり声が枯れたりします。

実際私もの3つの症状に悩まされていました。

そしてこの痛みを抑えるために必要なのが、抗炎症成分を含んだ薬や、トラネキサム酸を含んだ薬です!

 

実際に効果があったものたち!

薬も全てなくなり一向によくならなかったので、ついにオーストラリアでお薬などを購入することに決めたのですが、とってもよく効きとてもおすすめできるので、ご紹介しますね♡

 

薬局やスーパーで購入できるドロップ

 

商品名:ストレプシルス(Strepsils)

このお薬は、薬局やウルワース、コールスなどにも売っています♪

私は、本当に一刻も早く治したかったので、とりあえず薬局で自分の症状を話し、その症状にあう薬を紹介してもらうことにしました!

そこで紹介されたのがこの薬でした!

 

中はこんな感じでドロップのお薬です♡

私は即効性が必要だっため、定番の蜂蜜とレモンにしました♡

味は薬にしては普通に美味しいです♪

ですが、この手の味が苦手な方にも他の種類があります!

苺の味など様々な種類がありましたよ♪

今日は追加で、上の写真の少し安めのドロップも購入してみました!

ちなみにですが、私が薬局で伝えた症状についてですが、

薬局で伝えた事

  • 喉が痛い
  • 夜になると喉が痒くなり、咳が止まらない
  • 痰が黄緑
  • 1週間以上経っても治らない

このようなことを伝えました!

これに当てはまる方は、上で紹介した薬を購入することをおすすめします♡

 

ハチミツとレモン

次に効果がみられたのが定番ですが、蜂蜜とレモンをお湯で割った物です♪

最初はあまりそおいう物は信じておらず買ってなかったのですが、実際試してみると本当に喉が長時間潤い、喉の痒みもだいぶ和らぎました♡

でもおそらく、薬剤師の方におすすめしていただいたドロップも一緒に、舐めていたことも効果につながったかもしれないです♪

 

 

レモンが苦手という人には、コーヒーと蜂蜜もとても喉に良いそうです!!

一度試してみてください♡

朝のコーヒータイムなどに、蜂蜜をたらすだけで、喉にもとても良いです♡

おまけ〜豆知識〜

これは私は知らなかったことなのですが、喉が痛い時や風邪の時、飴を舐めたくなると思いますが、普通の飴はどうやら喉によくないらしいです。

それは台湾人の彼に教えてもらいました!!

特に咳が止まらない時などは、特に普通の飴玉は舐めてはいけないらしいです!!

確かに、飴を舐めても何も変化はありませんでしたまた、飴を舐め終わったあとほど、喉が痒く咳が止まらなかったのは事実です!!!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?!

喉風邪は本当に辛いです!

少しでも喉に異変を感じることがあれば、すぐにのど飴を舐めるなど、蜂蜜入りのレモンティーを飲むなどして、対策をとってくださいね!!

風邪が長引き、こじらせるとアレルギーのように治りにくなったり、感染後咳嗽・慢性咳嗽になったりする恐れがあります。

私はおそらくこじらせてしまった為、上のどちらかになっていた可能性がありました泣

皆さんも早めの治療を心がけてくださいね♡

ちなみにですが、感染後咳嗽とは、風邪が治ったけど咳だけが止まらなかったりする症状です。

また慢性咳嗽は、咳喘息やアトピー咳嗽が原因で引き起こされます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP