とっても簡単電子レンジで作るヘルシーパンプキンケーキ

オーストラリアではカボチャの季節に入ってまいりました♪

ということでと〜っても簡単なのに、美味しくてお洒落なパンプキンケーキの作り方をご紹介したいと思います♪

本当に簡単で一瞬でできますよ〜♡

準備するもの

それでは用意するものをリストアップしていきますね♡

準備する物

  1. カボチャ…300g 
  2. 砂糖…甘めが良い場合は多めに、カボチャの味を楽しみたい時は、90g程で!
  3. 普通の小麦粉…30g
  4. りんご…飾り付けの薔薇をりんごで作ります!沢山作る際は、2個!
  5. 牛乳..200ml
  6. 卵3個
  7. バニラエッセンス…卵の匂いを消します
  8. クッキーもしくはビスケット
  9. バター
  10. 電子レンジでも大丈夫な容器(ガラスではない方が良いです!)
  11. シナモンパウダーとメイプルシロップ(お好みで!)

 

準備する物をリストアップしていきましたが、実際に作った時は大量のパンプキンを使いました笑

それに対し、卵3個と牛乳を混ぜ、さらに小麦粉を適当に加えていき、トロトロな感じにしました笑

 

パンプキンケーキの作り方

 

底の部分の作り方

私は、ローカロリーのケーキを作りたかったので、写真の物を購入しました♪

底の作り方

  1. 袋の中にクッキーもしくは、ビスケットを入れて細かく砕く
  2. バターを電子レンジで温め、全て溶けたらビスケットが入った袋にいれる
  3. ケーキを作る容器の底にきっちり詰めていく!

私が購入したビスケット?!はとても固まりにくかったので、バターを少し多めに入れ、小麦粉をスプーン大さじ1加えて、しっかり混ぜて底に敷き詰めました!

 

 

ケーキの作り方

 
作り方

  1. カボチャを皮がついたまま、適当な大きさに切る
  2. 電子レンジでも大丈夫な容器に、皮付きの切ったカボチャをいれる
  3. 600wの電子レンジで、7分加熱
  4. スプーンもしくは、包丁で皮と実を分ける
  5. ボールに、カボチャバニラエッセンス牛乳小麦粉砂糖を混ぜる
  6. 容器に流し込み、蓋をしないまま、600Wの電子レンジで4分加熱

 

電子レンジで4分加熱したら、上の写真のような出来上がりになります♡

ここまでできたら、冷蔵庫で3時間程冷やします♪(私は、1日冷蔵庫で放置しました)

容器から取り出せない、まさかの底にくっついてしまった〜」

という緊急事態がたまにあるのですが、そおいう時は、容器の中で半分に一度切ってください!

そしてひっくり返して、ポンポンっと叩いてあげると、きれいに取れるはずですよ♡

友人にも配る予定だったので、大量に作りました笑

 

りんごで薔薇を作る(アップルローズ)

複雑そうに見えるかもしれないですが、とっても簡単です♪

薔薇の作り方

  1. りんごを半分に切り、もう一回半分に切り、芯をとる(皮はそのまま)
  2. 芯をとったら切った二つをくっつけて、薄く切っていく
  3. 薄く切り終わったら、シナモンパウダーを振りかけてる(お好み)
  4. 電子レンジでも大丈夫な容器に入れ、600Wで約3分加熱
  5. 7枚〜8枚を横に重ねるように並べ、クルクルと巻く

 

ここからは、お好みなのですが、薔薇が崩れないように私は、砂糖を溶かして、薔薇の上にかけていきました♪

 

分かりやすい動画があるので、貼っておきますね♡

 

おまけ

見た目をよくする為に、上に白い粉がかかっていますが、これはまさかの!!!!!!

小麦粉をパパッとふりかけました笑

そして、ヘルシーに作った方は、実際出来上がった時に、味がちょっと薄かった?!

と思うかもしれないので、そんな時はメイプルシロップを上にかけてみてください♡

とっても美味しいですよ!

終わりに

いかがでしたでしょうか?!

ちょっとしたパーティーや、友人をお家に招待する時などに、可愛いケーキが出てきたら雰囲気も良くなりますよね〜!

是非一度試しに作ってみてください♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP