オーストラリアで長距離の移動で荷物を送る方法(POST)

おしゃれやお洋服が大好きな管理人のリリーです♡

今日は、オーストラリア国内での移動や、お引越しのたびにお世話になっている、postについて紹介します!

少しでも荷物を軽くして、移動もらくらく♡

 

オーストラリアポスト

 

公式サイト:https://auspost.com.au/

オーストラリアポストはどんなに小さな町でもあるので、長距離移動の際は毎回利用しています♡

特に私の場合

  • 30Kgのスーツケース(88×46)
  • 機内も持ち込みできる大きさのスーツケース
  • リュック
  • 買い物で増えた荷物

があるので、本当に荷物が多すぎて移動もいやになります。。。

スーツケースは、重すぎると思うようにまっすぐに進んでくれないんです。。。私のスーツケースが壊れているのか?

最初の移動がブリスベンからマンダベラだったのですが、電車で移動の際に荷物制限があったのでとても困りました、、、そこで色々検索した結果ポストでスーツケースが送れることを知り、初めてポストを利用しました♡

 

送れる荷物の重さ制限!

 

荷物は一つにつき20Kgまで送る事ができます!

2回目ポストを利用した時、ポストまで友達の車に乗せてもらい、重た〜いスーツケースを運んだのに、「26Kgじゃ送れない」と言われました笑

その瞬間は頭が真っ白になりましたね笑

何しろ次の移動時間は12時間を超えていたので、スーツケース2つにバック1つと、手提げ袋は絶対一緒には持てなかったので笑。。。でもBoxに6Kgを移し変えて入荷物を分けたら、送る事ができたので一安心でした♡

Boxは家やスーパーなどに置いてあるダンボールでも大丈夫です!私は、ポストの営業終了時間ギリギリで駆け込んだので、ポストに売っているBoxをその場で購入し、店内でスーツケースを広げて荷物を移し変えました笑

 

ちなみに

マンダベラからAyrまで(26KG)で約80ドルほどです!

同じ州に送る際は、基本的に3〜4日以内で届きますよ♡

スーツケースやBOXを送る際は、すぐに使わない物を中心にパッキングして送ってくださいね!

絶対予定通りに届くとは限らないので、お仕事用の荷物やお洋服は、自分で持って行くほうがいいです!

 

 

住所を記入する時の注意!

 

BOXの時もスーツケースもですが、住所を記入する時は、しっかり場所の名前を明確に記入してください

例えば、キャラバンパークなどに送る際は場所の名前とレセプションに届くように!と記入してくださいね♡

 

 

荷物を送る際に、荷物が届いたら本人のサインが、必要か必要ないか聞かれます。

本人サインが必要ということは、荷物が届いた際にその場所にいないとダメです。

もしいない場合は近くのポストに運ばれてしまいます。これは厄介です笑

仕事などが始まると、取りに行く頃にはポストがしまっていて取りにいけなかったり、土日が休みのポストもあるので、本人サイン不要と必ず伝えるようにしてください〜

 

 

1日もしくは少しでも早く荷物が必要な場合

少しでも早く届いてほしい場合は、Express Postというのがあります!

値段ももちろん上がりますが、急ぎの場合はこれを使うと1日で届きます♡

ただ、、、初めてのポストでこれを利用したのですが、結局3日目に届きました笑

え〜〜〜〜って感じです笑

普通の便で送っても3〜4日と言われていたので、これならExpressの意味がないと正直思いましたが、、、ここは日本ではないので予定通りに行くと言うことは、なかなかないんだろうなぁ思うようにしました!

 

保険は?

送る際にもし荷物がなくなった際の保険を聞かれますが、トラッキングナンバーも渡される為、基本的に必要ないと思います!

私は、一度もこの保険は使っていません♡

 

トラッキングナンバーの調べ方

 

スマートフォンからでも、パソコンでも簡単にトラッキングできます!

https://auspost.com.au/mypost/track/#/search

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

荷物が多い女の子には本当に助かるポスト!!!

是非移動の際には、利用してみてくださいね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP