良い人間関係が導く、人生成功への道 〜家族関係編〜

 こんにちは管理人のリリーです!

今回は旅行の記事ではなく、輝く人生レシピの投稿になります。(他の記事については、メニューから、輝く人生レシピをチェックしてみてくださいね)

最近私生活でも、人間関係というものを深く考えることが何回かありました。

そこで今回は、

「良い人間関係が導く、人生成功の道」をお話ししていこうと思います。

大学時代、授業で心理学を学んだことや、今までの自分の人生を通して、成功できる人や精神的な支えがあり、自分の軸がしっかりしている人というのは、良い人間関係が子供の頃から作れている人が、多いような気がします。

今回は、その中でも一番重要な家族関係についてお話ししていこうと思います。

あなたの家族関係は大丈夫ですか?

興味がある方は、最後まで読んでみてください♡

 

成功している人が、必ずしも理想的な家族関係を持っているとは限らないです。

ですが、家族関係がその人の成功に大きな影響を与えることは確かです!

では、理想的な家族関係とは、いったいどのようななものなのでしょうか?

理想の家族関係とは?

理想な家族関係は、一人一人が安心して自分らしくいられ、お互いを支え合いながら成長できる環境だと思います。

このような家族関係は、個人が精神的にも社会的にも成功を収めるための土台となります。

では、理想な家族関係の5つのポイントを分かりやすく、お話ししたいと思います。

 

1、信頼と尊重

信頼と尊重は家族に限らず、良い人間関係を築く上でも欠かせないです。

お互いを尊重する

家族全員が個々の意見や考え方を尊重し、違いを受け入れることができる。

いくら家族であれ、同じDNAを持っているとはいえ、考え方が全く一緒とは限らないです。

それでも、違う意見や考え方を受け入れることができると言うことです。

・信頼関係がある

約束を守り、誠実な関係を築くことで、困難なときでも支える信頼感がある。

 

 

2、お互いが、支え合いサポートできる関係

・困難を乗り越えるための協力

困難な状況に直面したとしても、家族で協力し合い、解決策を一緒に見つけることができる。

・独立を尊重する

過干渉にならずに、個人の成長や自立を支えるようなサポートができる。

要するに、自己決定権の尊重です。

家族のメンバー一人一人が、自分自身の人選や選択を持ち、自己の意思で行動する自由を大切にするということです。

家族は支え合う存在には変わりないですが、同時に個々の自立やプライバシーを尊重することが重要です。

3、適度なプライバシーの尊重

・プライバシーの確保

個々のプライバシーを尊重し、詮索せずに信頼関係を築くことができる。

話したくないことや、秘密にしておきたいことは、人間誰しもあります。

家族であっても話したくないことなどは、あると思いますが、そのようなことを、探そうとしたり詮索することによって、信頼関係はなくなってしまいます。

・過剰な干渉はなるべくしない

相手の私生活や個人的な情報を無理に知ろうとしないで、健全な距離感を保つ。

家族が、他のメンバーの生活や選択に対して、必要以上に口出ししたり、コントロールしようとしないことです。

アドバイスなども、求められたさいは伝えるのは問題ないですが、求められてないアドバイスを繰り返したりすると、圧迫感を感じたり、自分の意思を無視されていると感じやすくなります。

 

4、健康的なコミュニケーションがとれる

感謝と愛情の表現

小さなことや些細なことでも感謝し、愛情を積極的に表現でき、批判ではなく相手を励ますことができる。

オープンな対話

自分の感情や意見を自由に話せる環境があり、問題があれば冷静に話し合うことができる。

要するに、お互いが安心して自分の意見や、感情を正直に話せる環境が整っていることです。

これは、批判や否定をせずに相手の話を尊重し、意見の違いを受け入れ、問題を共有して一緒に解決しよう姿勢があることです。

 

5、失敗しても責めることはせずに、そこから学ぼうとする姿勢がある

・失敗を許容する

どんな失敗であれ、起こってしまったこと終わったことは、魔法使いでもない限り、戻せません。

そこで失敗を恐れるのではなく、そこから何か一つでも学び、成長することを伝え合える(ポジティブに)

・前向きなフィードバック

失敗を批判するのではなく、改善のための前向きなフィードバックができる。

どう改善するかを一緒に考えることで、家族全員が安心して次に挑戦できる環境を作ることが重要です。

 

理想的な家族環境がもたらす人生へのメリット3

1、自信と安心感

2、健全なストレス管理:人間関係や、仕事環境、生活環境により、ストレスが生まれることは、日常茶飯事です。ですが、家族のサポートがあると、ストレスを上手くコントロールできるようになります。

3、良好な人間関係の形成:家庭でも信頼と尊重が、社会でも人間関係の築き方に良い影響を与えます。

 

家族関係がうまくいかない場合ってどんな状況?

理想的な家族関係が築かれない場合また、築かれなくなったと思うとき実は、こんなことが起きていませんか?

 

1、過干渉・詮索

・プライバシーの侵害

親や、兄弟であっても、私生活や個人の情報を詮索しすぎると、相手は自分の意見や行動を隠すようになり、その結果信頼関係が徐々に崩れていく原因となります

また一度壊れた信頼関係は、そう簡単には元に戻らないです。

例えば、家族が子供の過去や人間関係に過剰に詮索すると、子供は家庭内での安心感を失い、秘密を持ち始めるか、逆に反抗的になる可能性もあります。

・自己決定権の侵害

過干渉な家庭環境では、子供が自分で判断する力を育てられず、失敗を恐れるようになり、自立心が低下してしまうこともあります。

2、批判的・否定的なコミュニケーション

・常に批判される環境

失敗したり、意見が違ったりする際に、批判されることが常態化すると、自己肯定感が低くなり、挑戦避けるようになってしまうこともあります。

良くある例で言うと、家族のメンバーが恋愛について否定的な意見ばかりを言い、相手の選択や行動について指摘や、批判をする状況のことです。

誰と付き合うかや、デートの仕方、いつどこで出会ったなど、事細かく詮索したり、家族が口出しし、「そんな相手はやめたほうがいい」など否定的なコメントばかりをする状況が続くと、自分にも自信がなくなり、次第に本音では家族に話さなくなるでしょう。

・愛情不足

愛情や感情の表現がない家族関係だと、自分の価値を疑い、精神的に不安定になることが多いです。

 

3、ルールの不一致や矛盾

・相手によって態度を変える

特定の家族メンバーだけが、特別あつかいされているような環境がある場合、不公平感が生まれて、家族内の信頼が低下して今います。

例えば、家族の中で特定のメンバーに対してだけ、優しく接したり、逆に厳しく接してしまうことです。

・一貫性の欠如

家族間で、ルールや期待度(相手によって違う)がコロコロ変わると、相手や子供は混乱し何をすべきかわからなくなります。

 

4、支え合いの欠如

・孤立感

困難な状況で応援や、支援を受けられないと、子供や相手は孤立し、ストレスや不安をずっと抱えていくことになります。

・協力の欠如

家族が協力し合わない環境では、個人の責任感や共同体の意識が育ちにいくくなります。

まとめ

人生を成功に導く家族関係は、愛情、尊重、適度な自由とプライバシー、そして失敗を許容する環境が整ったものであるべきと思います。

家族が支えになり、自立を促す場があれば、子供は挑戦を恐れずに成長し、成功をするためのスキルを身につけることができるようになります。

ですが、過干渉や詮索などによって、自信や自立心が抑えられると、成長の妨げになります。

理想的な家族関係を目指すには、(心がけるには)信頼と尊重、オープンなコミュニケーション、そして適度なサポートとプライバシーの尊重が必要不可欠です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

家族関係って人生の土台とも言えるぐらい大切です。

私自信、家族関係はとても良く、家族のお陰で今まで様々なことに、積極的に挑戦することができました。

このような環境で育てていただいたことには、感謝仕切れないほどです。

いくら見た目は成功していても、家族関係が不安定だと、肝心な時にガタッと崩れてしまったり、立ち上がれなくなる可能性だってあります。

また今の自分自身に自信がなかったり、不満がある場合も家族関係がうまくいってないことから来る場合もあります。

まずは、人生の土台である家族を大切にし、良い関係を築いていくことで、個々の人生の成功と繋がっていくのではないでしょうか?

PAGE TOP