Great Ocean Road 〜半日充実観光・絶対逃したくないポイントだけ抑える〜

実は今回2回目のグレートオーシャンロード♪

前回のグレートオーシャンロードは、どちらかと言うとガッツリ歩く感じで丸一日使うスケジュールでしたが、今回は有名なスポットを抑えたショートコースで観光しました♪

丸一日ガッツリコースは、下で紹介していますので、是非参考にしてみてください!

グレートオーシャンロード半日で回るスケジュール

今回のスケジュールは、まず朝日をみると言うスケジュールだったので、なんと朝の2時から出発しました笑

さすがに朝から来ている観光客は、数組しかいなかったため写真もたくさん撮れて、スイスイと目的地まで到着できました♪

当日のスケジュール

  1. The Grotto
  2. London Bridge
  3. The Arch
  4. Thunder Cave
  5. Loch and Gorge 
  6. The Razorback
  7. wreck Beach

 

ざっとこんな感じでまわりました♪

ちなみにLunchを挟む前に、全て回ることができたので約6時間あれば今回のスケジュールは、クリアできます笑

 

The Grotto 

グレートオーシャンロードに来たらまず訪れたい場所♪

階段を降りるまでもとても綺麗な景色が広がっていますが、階段を降りてからの景色もとても有名です♪

この時は、まだ朝の6時だっため、あたりは薄暗かったです。

駐車場から降りてから少し歩くのですが、あたり一面が緑で絶景でしたよ♪

詳細

  • 駐車場有り
  • トイレなし
  • 目的地まで5分ほど歩きます
  • 滞在時間約30分ほど

 

 

London Bridge

こちらのブリッジ昔は、中央は別れていなかったようですが、1990年に崩壊して2つに別れたようです。

また公式WEBサイトにも紹介されていましたが、運が良いと夕方ペンギンが見れるようですよ!

公式サイト

2回目に訪れてもやはりこのブリッジは好きで30分ぐらい滞在しました♡

詳細

  • 駐車場有り
  • トイレなし
  • 少し歩きます
  • 滞在時間30分ほど

The Arch

アーチ!

最初どこにあるかわからなかったのですが、フォトスポットからみて右手の方を眺めると、見つかります♪

詳細

  • 駐車場有り
  • トイレなし
  • 滞在時間10分

 

Thunder Cave

Thunder Cave は私のお気に入りのスポットの一つです♪

Thunder Cave はグレートオーシャンロード沿の海岸線側にある最後の観光スポットとなります♪

約2000万年前からゆっくりと浸食れせてできたこの洞窟。

中がなんとも気になります、、、

遠くからでも、ゴーゴーと結構迫力のある波の音を聞くことができますよ!

また洞窟から逆の方向もチェックポイント!

こうやって全体を眺めると、徐々に侵食されていき最終的に、洞窟になったストーリーが見えてきますよ♪

詳細

  • 駐車場有
  • トイレなし
  • 所要時間30分〜1時間

 

 

Loch and Gorge 

Loch and Gorgeは上から全体を見渡すコースと、散歩コースを通り下から全体を見渡すコースがあります!

今回は、散歩コースではなく上から全体を見渡すコースで観光しました!

なんとも言えない絶景でしたね♡

きっと晴れていると海がもっとターコイズブルーに見えたと思いますが、この日は少し曇っていたため、海はターコイズブルーというよりは、深いグリーンの色に近かったです♪

こちらのスポットは、訪れる前に何がポイントかちょっと知識をつけておくだけで、倍楽しむことができます♪

ツアーサイトに観光ポイントが詳しく載っているので、興味がある方は一度目を通して見てください♪

もっと詳しくよ読んでみる

詳細

  • 駐車場有り
  • トイレなし
  • 所要時間1時間

 

12apostles

ここは絶対外せない、グレートオーシャンロードの代名詞といっても過言でない観光スポットです♪

こちらに到着すると、観光案内所とヘリコプター遊覧飛行場所があります!

観光案内所ではパンフレットなどももちろんあり、グレートオーシャンロードの詳細や、12apostlesについても詳しく知ることができるので、時間がある方は是非立ち寄ってみてくださいね!

とっても素敵な思い出がまたできました♡

詳細

  • 駐車場有り
  • トイレあり
  • 所要時間1時間〜2時間

 

公式WEBサイト

Wreck Beach

こちらのビーチ何が有名かというと、、、!

大きな沈没船の船のイカリが見れるとか?!

ですが、当日見つかりませんでした笑

Googlemapから引用

ちなみに駐車場からビーチまでは、とても長い階段があります!(約20分?ぐらいかかったような気がします)

行きは下りなのでいいのですが、駐車場まで戻るのが本当大変でした笑

結局イカリは見つからなかったですが、ほんと変わったビーチで、ところどこと丸々した岩が転がっていました。

写真に写っているのですが、わかりますか?

ほんとにまん丸で、不思議な光景でしたね笑

 

このビーチの名前は、ラックビーチ言いますが、意味は難破もしくは破壊です。

きっとさまざまな意味が含まれていると思います。

実は、ここのビーチに来るまでの道がなんとも凸凹で、車高が低い車は高い確率で、車が傷つきます。

なので、山道も大丈夫な車で訪れるようにしてください!

注意看板もあるのですが、道路の真ん中が盛り上がっていたり、道にたくさんの溝がありました。

おまけ 〜今回の旅で使ったカメラの紹介〜

天気が悪くても、加工なしで綺麗くっきり写ります!

今回このカメラでの撮影は、2回目ですがやはりスマートフォンで撮るより断然よかったです♪

光加減は、Light roomというアプリで調節しています!

おわりに

いかがでしたでしょうか?!

今回は、6時間いないで回れるコースの紹介でした♪

朝から訪れると、観光客も少なく写真もたくさん撮れます♡

ちなみにですが、グレートオーシャンロードといえば、夏になると小さなコバエが大量発生することでも有名ですが、10月後半の少し涼しい時期だとまだ大丈夫でした♪

 

 

PAGE TOP