(絶対効果的)泣いた翌朝、まぶたの腫れを短期時間で元に戻す方法 〜緊急〜

皆さんこんにちは!

元アパレル販売員のリリーです♪

今回は、「号泣して今までにないぐらいまぶたがパンパンに膨れ上がり、どうしようもできない!」

「人と会うのにまぶたが腫れて最悪」

「今までにない以上にまぶたが腫れて、どうしもうできない」

という緊急事態の時に、なるべく短時間で元に戻す方法をご紹介したいと思います!

また目が腫れた日のメイク方法なども後半でご紹介します。

元販売員だった私がおすすめする短時間で、まぶたの腫れを落ち着かせる方法 〜どれぐらいの腫れ?〜

まぶたの腫れは、本当に厄介ですよね。

特に私は、以前アパレル販売員だったので、どれだけ目が腫れていても次の日お客様と、目を合わせながら接客をしないといけませんでした。

多少の腫れは、マッサージとタオルですぐに元に戻すことができるのですが、最強レベルになると、それらの方法だけではびくともしません。

かといって何もしないでいると、100%一日中目は腫れたままです。

 

短時間で、まぶたの腫れを治す方法 〜号泣した翌日〜

まぶたの腫れが最強レベル編

前の日に塩分の高い物を食べた上に、長時間泣、そのまま寝てしまった。。

この場合の腫れは厄介です。

1〜2時間そこらでは、どう頑張っても元には戻らないです。

ですが、今回ご紹介する方法を試せば、最短で3時間〜4時間で元に戻ります!

どれぐらい腫れている?

  1. まぶたがいつもの倍以上膨らんでいる
  2. 二重の線が完璧にない
  3. まぶたとまつ毛の境目が、少し赤紫みたいな感じ
  4. マッサージをしても何も変化なし
  5. 目を開けていると、水がまぶたにたまり、重く感じる感じ

この5つに当てはまる方は、今からご紹介する方法を試してみください!

 

ステップ1 タオルを使い目の周りの血行をよくする

この方法は、定番なのでご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明すると、冷たいタオルと暖かいタオルを交互に目に当てて、目の周りの血行を良くします。

準備するものは、タオル・銀の調理用ボール・氷・電子レンジです。

方法

  1. ボールに氷を入れて、中の水をキンキンに冷やす。
  2. キンキンに冷えた水の中にタオルを入れる。
  3. 目全体を冷たいタオルで覆う。(タオルがぬるくなるまで)
  4. タオルを少し濡らして、電子レンジにいれる
  5. 電子レンジは、20秒!熱くない場合は、30秒(火傷しないように注意)
  6. 少し熱めのタオル(蒸した)を目全体に覆う

 

これを3回繰り返します。

私は、銀の調理用ボールを使うことが多いですが、めんどくさい方(時間が本当にない方)は、袋に氷を入れて目にあてるだけでも良いです。

ステップ2 目の周りをマッサージ

次に行うのは、目の周りのマッサージです。

マッサージはほとんど親指を使います♪

マッサージ

  1. 目と鼻の横を親指の腹でグーっと押す(少し凹んでいる場所です)
  2. 眉毛をおもいっきり上げて、目を見開いた状態で、まぶたの上をなぞるように親指で肉を目尻に押し流す
  3. 目尻の少し上を、親指を使い斜め上に押し上げる

このマッサージを4回行います。

ここまでできて、やっと目の血行が徐々に良くなってきます。

二重幅が薄ーく残ってるぐらいのまぶたの腫れの方は、この2つの方法でいつもだいたい元に戻ってきます。

ですが、最強レベルになるとあともうステップ3が必要になります!

ステップ3 キンキンに冷えたスプーンを使ってまぶたの上にのせる

 

ステップ3ですが、スプーンは起きてからすぐに冷凍庫に3本入れておきましょう!

スプーンはキンに冷えてないと全く効果がないです。

痛いと感じるぐらいのキンキンに冷えたスプーンを私は使用していますが、人によると危ない可能性もあるので、自分が大丈夫と思うギリギリの冷たさで、試してくださいね♪

いつスプーンをのせる?

  1. 洗顔後に、1回目
  2. ステップ1の後に2回目
  3. ステップ2の後に3回目
  4. ビューラーでまつ毛をしっかりあげた後に、4回目

 

これでも、まだまぶたは残念ながら元には戻りませんが、3回目のスプーンで少し二重が現れたり、消えたりすると思います。

そして最後にビューラーでまつ毛をしっかりあげることも重要です。

二重の形は変だと思いますが、あとでまぶたの腫れがきれいに取れてきます。

時間がある場合は、化粧をした後も15分おきぐらいに出かける直前まで、スプーンでまぶたを冷やしてください!

まぶたがパンパンに腫れた日のメイク

メイク方法と言っても人それぞれ似合うメイクなどは、違うと思うのですが私が目が腫れた時にいつもしていたメイク方法をご紹介します♪(アパレル時代)

まぶたが腫れた時は、絶対にブラウンを使うことをおすすめしたいです。

結構使っているので、ホワイトがなくなってしまっていますが、これが今回利用したシャドーです笑

KOSE ヴィセ リシェ アイカラーパレット NA 01

 

メイクのポイント

  1. アイホールに、少しラメが強めのクリーム系の色をのせます
  2. 二重まぶたがあったところまで、黄土色系のアイシャドウをのせます(アイホールの真ん中あたり)
  3. 瞳の中心から目尻にかけて濃いくなるように、二重幅にしたい場所にブラウンをのせます
  4. アイライナーは、目尻あたりのみ

 

いつもよりすこーしだけ濃いめのメイクになるよに、メイクをしてみてください。

全体が濃いメイクではなく、二重幅にしたい場所のみを、いつもより濃いめにシャドウをのせる感じです。

上の写真で出しているメイクの写真ですが、、ちょうど1時間前まで二重幅が全くないほど、本当にパンパンに膨れていましたが、二重幅が見えてきた時にこのようになります。

マスカラはしていないです。

 

 

またシャドーですが、オレンジ系ではなく純粋なブラウン系が入った色の方が、目がぼやけずに誤魔化すことができます♪

 

利尿作用のある物を摂取して、体の中の塩分を減らす

「まぶたが腫れた日」特にいつもより酷い場合は、共通して上げられることが2点あります。

それは、

「目を何回も擦ってしまった」

もしくは、

「塩分が多い物を食べた」

もちろんラーメンとか、うどんであっても塩分はとても高いです。

もし、塩分が多い物を食べた場合は、体の中にも塩分が多く残っていると思うので、積極的に珈琲を飲んだりしています。

また他にも塩分をろ過してくれるような、働きがある食べ物や飲み物もあるのでご紹介しますね!

利尿作用がある食べ物・飲み物

  • セロリ
  • キャベツ
  • キュウリ
  • スイカ
  • 珈琲
  • ほうじ茶
  • ジャスミン茶

いつもはこれらを飲まない、また食べてない人も、もまぶたが腫れた日は意識して、これらの物を取り入れてみてくださいね♪

特に珈琲は個人的におすすめでとても効果があるように、私は感じています。(個人的な意見)

 

なぜ泣くと目は腫れるのか?!

 

目が腫れる最大の原因は、塩分です。

涙には塩分が含まれています。

まぁそれはご存知の方はほとんどだと思います。

涙をなめるとしょっぱいと感じるのは、涙に電解質である塩化ナトリウムが含まれているからです。涙は約98%が水で、塩化ナトリウム、カリウム、カルシウムなどの電解質、タンパク質(リゾチーム、ラクトフェリン、リポカリンなど)、ビタミンA、酵素、などが含まれています。これらに、まぶたの縁にあるマイボーム腺から分泌される油分(脂質)や、角膜(黒目)や結膜(白目やまぶたの裏)で分泌されるムチンという成分が加わって、涙は構成されます。これらの成分は、目を感染から守る、目の細胞の活動(分化・分裂)をコントロールする、涙の安定性を高めて目を乾燥から守る、まばたきを円滑にするといった役割を果たしています。

コンタクトアケビューから引用しています

この塩分は、水を抱え込む性質があり、またまぶたにつき、擦ることで炎症が起こり、そのまま目が腫れてなかなか腫れが治らない、ということが起きてしまうようです。

おそらく他にも様々な理由があると思うのですが、1番の理由は涙に塩分が含まれているというのが原因です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?!

この記事を書こうと思った理由が、ちょうど朝起きた際に目がとてつもなくパンパンに腫れていたからです笑

前日の夜焼うどんを作って食べたのですが、ポン酢を入れすぎてとても塩辛かったため、その塩分が体に残ったままで、いつも以上にまぶたが腫れていました。

その上夜中に、約1時間ほど泣いていたのですが朝起きたら、、、あ〜という感じでした笑

そんな日でも、今までの経験から目の腫れはもちろん引くとわかっていたので、今回記事を書いてみました。

おそらくこの記事を読まれている方は、もう目が腫れた状態だと思うのですが、次回もし泣いてしまった場合は、そのまま寝てしまわずに顔を少し洗い、目の周りの塩分をとり、保湿をしっかりして、ゆっくり寝てくださいね♪

そうすれば少しは翌朝、腫れがましになるはずです。

ですが、本当に悲しいことがあり号泣した日ってそんなことまで、考えられないと思いますが、、

是非参考にしていただければ嬉しいです♪

 

PAGE TOP