頑張ったあなたにヒーリングの音楽 〜音楽の力・癒しの音楽紹介・効果的な音楽の聴き方〜

皆さん心が沈んだ時や、気分が下がったりした時どのように1日を過ごしていますか?!

人によって自分の疲れを癒す方法は様々だと思います。

中には、映画を観て気分転換する方もいれば、好きな音楽を聞いてリラックスする人もいるかと思います。

今回ご紹介する方法は、ヒーリング音楽を流しながら体の細胞から、体の芯からしっかりと疲れをとる方法です。

個人差はもちろんありますが、効果的にマインドや体を癒してくれます。

薬の起源とも言われた音楽の力で体の中心からヒーリング

 

 薬の歴史

」という漢字は中国から日本へ伝わってきたのは、ご存知でしょうか?!

実はこの薬という漢字ですが、音楽の「楽」から生まれたと言い伝えられています。

ここからしても、音楽には何か不思議なパワーがあると昔から言い伝えられていたのがわかりますよね♪

音楽は病の治療法だった?

  • 草を意味する「草かんむり」+音を意味する音楽の「楽」
  • 「楽」は「治療

植物で多くの病気を治療できる事に気付き、草かんむりを後でつけたのです。

要するに音楽は、私たち先祖の時代から伝わってきた番最初の「薬」だったというわけです。

 

音楽により病を治療していた過去

昔中国では、戦いで倒れた兵士に美しい音楽を奏でたところ、蘇ったといういい伝えがあり、音楽には不思議な力があると言われていたみたいです。

その後音楽には様々な力があると信じられるようになり、中にはある音楽を聞くと死んでしまうなどという音楽までも現れます。

これだけ精神的にも人間の体に影響を及ぼす音楽。

ではなぜこの音楽には、私たちの心や体を癒す力があるのでしょうか?!

1/fゆらぎがもたらす癒しの効果

 

1/fゆらぎとは

ゆらぎとは、音のように連続的な波動(リズムの波)であっても、一様でない変化の波動を持った音を「ゆらぎ」と言います。

「1/fゆらぎ」は、自然界の中の音から聴く事ができ私達にとても良い影響をもたらしてくれます。

その効果は沢山あり、ストレス解消・リラックス効果・ポジティブな思考になる・記憶力が上がる・集中力がアップする・心が豊になるなど、様々な環境で日々生活している私たちにとって、とても重要な働きをしてくれるのです。

このゆらぎとは、以下の例のような物からも私たちの体に影響を与えてくれます。

例:「水」、「波」、「雨」、「小鳥のさえずり」、「薪の音」、「水中の音」など

エステやスパで流れている音楽って、水の流れる音であったりと自然のゆらぎが感じられる音楽が多いのではないでしょうか?!

エステやスパに訪れる人は、きっとリラックス・日頃の疲れを癒したいという目的で訪れる人が多いと思います。

もしそこでロックな音楽が流れていたらどうでしょうか?!

私なら、帰りたくなってしまうと思います笑

そうです、このような娯楽施設には、大抵がゆらぎを用いいた音源を流していることが多いのが事実です。

おすすめのヒーリング音楽紹介

私が個人的におすすめしたい音楽を抜粋してご紹介していきます。

是非参考にしていただけたら嬉しいです。

ピアノのゆらぎからリラックス 〜勇気をくれる・元気が出る・心に寄り添う〜

https://youtu.be/W_5KRanp5DQ

雨の音と一緒に流れる優しいピアノの音色は、どこか少し悲しげですが、す〜っと体の中にメロディーが入っていきて、安らかな気分になれます。

気分が落ちている時にそっと寄り添ってくれるようなメロディーです♡

オススメなので、是非聴いてみてくださいね♪

 

https://youtu.be/W43WVjhejEs

安心感を与えてくれるような、優しいピアノの音色で、疲れた体やマインドを癒してくれます。

私はこの音楽をよく疲れた仕事の後に、聞いています。

様々な出来事(嫌なことや良いこと、悲しいこと、楽しかったこと)がまるで思い出のように頭の中で描かれ、全て最後にはうまく行く。

きっと大丈夫というような感情が生まれます♡

https://youtu.be/DIU-F5dUkjk

こちらも最初にご紹介した曲と同じで、少し短調のような感じなのですが、この短調は心に寄り添ってくれるような、優しい短調な音楽です。

何か辛い時や悲しいことがあった時に、心に寄り添ってくれます。

また悲しくない時に、この曲を聴くと、心を落ち着かせてくれ、また冷静になれる効果もあります。

私は、寝る前に時々この曲を流したりしています♡

 

https://youtu.be/oWwV-h1iy0o

こちらも私がおすすめしたいピアノ音楽の一つです。

こちらは、水の流れる音や鳥のさえずりも加わり、さらにリラックスできると思います。

 

自然の音のゆらぎで最強のリラックス

https://youtu.be/-EkNE4TfEVM

暑くて集中できないような、真夏には涼しい気分になれる雨の音が1番のおすすめです。

特に勉強している人や、何かを覚えようとしている人にもオススメです!

雨は実際に降っているとなんだかその日の気分が落ちてしまうという人も、少なくはないと思いますが、雨のゆらぎの力は結構最強です!

一度試してみてください♪

https://youtu.be/7xyEIqIXWnA

夜寝つきが悪い人などは、森の中でのキャンプファイヤーの音でぐっすり寝れる事間違いないです。

https://youtu.be/_TZjyDrw4XQ

トロピカルな海の波の音は、聴いているだけでも十分なリラックス効果があります。

また何かに集中したい人にももちろんオススメです。

私は、よくパソコンで記事を書く時や何かに集中している時に、波の音を入れたりしています。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、アイディアがポンと浮かんだりするのでよく流しています♪

スパに行けなくても十分リラックスできるお家スパ

 

 

スパに行けなくても、お家で十分スパ気分を味わう事だって簡単です。

お風呂でゆっくりとリラックスしながら疲れを取りたい方は、プロジェクションアロマバスと一緒に、音楽を聴いてみるのもオススメですよ♡

https://youtu.be/Q5u2Ddbvocc

 

長時間バスタブでリラックスする際は、バス用枕を用意することをオススメします♪

クビに力が入ったままだと、肩が凝ったりと余計疲れてしまうので、また代謝を上げる為にもバスピローはオススメです♡

https://youtu.be/QZbuj3RJcjI

こちらも私がとても気に入っているスパ用の音楽です。

しっかりとリラックスできます。

長時間半身浴をしたい人などには、とてもオススメですよ♡

是非一度聴いてみてください♪

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?!

自宅にいることが多い人もここ最近多いと思いおます。

悶々と考え込んだり、ストレスを知らず知らずのうちに溜めてしてしまう人も多いと思いますが、そんな時は、お家スパでゆっくりと疲れをとってあげたり、また日々の仕事で忙しい人は、自然のゆらぎを利用して、しっかりと疲れをとってあげるのはいかがでしょうか?!

 

PAGE TOP