台湾で経験した怖い出来事 〜台湾のホテル事情・幽霊を見やすい〜

台湾といえば、高い高層マンションが立ち並ぶ市内から、少しそれるととても古い建物が一気に現れ、急に時代が変化したような感じなのが私の最初の印象です。

今回は、昨年台湾へ訪れた時に体験した奇妙な出来事やホテル事情について、お話ししようと思います。

興味がある方は、是非最後まで読んでみて下さい!

 

台湾では、ホテルの部屋に入る前にすることがある

 

台湾また中国でもそうらしいですが、ホテルの部屋に入る前にほとんどの方がすることがあります。

それはノックです。

確かに私も、台北のホテルに滞在した際に隣の部屋に入ろうとしているカップルが、ノックしているところをみました。

きっともしかしてまだクリーニングでもしているのかな?!

などと思っていたのですが、実は違うようです。

ホテルの部屋に入る前に、ノックをする。その理由は?

どうやら台湾のホテルというのは、結構古いホテルが多いらしく、またホテルが古くなくても古い建物がとても多く、幽霊がたまにホテルに住みついているらしいです。

全てのホテルではもちろんないですが、台湾のホテルで幽霊をみたという話は、よく耳にします。

そこで、ホテルの部屋に入る際はノックをして、「私は今からこの部屋に入ります。(あなたのへやに)」と幽霊に知らせるらしいです。

でもそんな事を知ってしまったらなかなか気味が悪く、一人でホテルには入りにくいです。

 

ホテルの部屋に入ったら靴を裏返す。その理由は?

またノック以外にもすることがあるみたいです。

それは、部屋の中に入ったら靴を脱いで、その靴を裏むけるようです。

これはある一部の人はするようで、なぜかと言うと幽霊がついて来ないようにとのことらしいです。

他にも違う意味があるようですが、それぞれそれなりのストーリーがあるようで、なんとも奇妙です。

実際に私が経験したこと

 

予約したホテルに幽霊が出る噂が

去年のことですが、私がちょうど台湾に1ヶ月ほど滞在した際に、ホテルを一週間だけ予約したのですが、彼のお姉さんから急に「そのホテルは出るからキャンセルした方がいいよ」と言われました。

私は、どちらかと言うとお化けなど幽霊は見てみたい方なので、どちらでも良かったのですが、お姉さんの顔が結構真剣だったので、ちょっと調べてみることに。

しかし。。やはり日本語だとそのような噂話は見つけることができませんでした。

ですが、中国語で調べてもらうと出てきましたね。。

ちなみにお姉さん本人もみていたらしく、「全体的に白い女の人が、ホテルの廊下に立っていて、振り返ると消えていた」らしいです。

その他にも、「夜中に目が覚めると水が流れていた」など、また「夜中に目が覚めるとカーテンの下から足が見えていた」など、、、、

結構怖い感じでした。

ちなみに私が予約していたそのホテルは、そこまで古くもないホテル。

 

幽霊などの噂でキャンセルする場合のキャンセル料は?!

私がそのホテルを予約した時は、booking.comを使ったのですが、確かキャンセルをしようとした日は、予約一日前のためキャンセル料が発生するもしくは、キャンセル不可のプランだったはずですが、この幽霊の話をしたところ特別にキャンセル料なしでキャンセルすることができました。

これには私も驚きでしたが、とりあえず次の予約先は噂や口コミをしっかり読み予約しました。

台湾では、4がつく部屋はない

実際全てのホテルなのかは分からないのですが、台湾人の友人に聞いたところ、4とはあまり良くない意味があるらしく(日本も同じですね)、4がつく部屋はないようです。

4階があったとしても、404号室はないようです。

実際に確認したいところですね〜とても気になります。

4の意味

忌み数(いみかず)とは、不吉であるとして忌避される数である。単なる迷信とされる場合もあるが、社会的に定着すると心理面、文化面で少なくない影響を及ぼす。同じ数でも、文化や考え方などによって忌み数とされる場合もあれば吉数とされる場合もある。

~Wikipediaより引用〜 

台湾旅行は楽しいが、ホテルには要注意?!

なんだか台湾旅行は怖い〜

と言う印象になってしまったかもしれませんが、正直どの国でももちろん日本でもそのような噂のホテルは沢山あります。

結局のところ見える人には見えますが、見えない人は見えないと思います。

私とかは、おそらく幽霊が出るホテルに滞在してもみることはないでしょう。

ですが、台湾は日本以上にホテルでの滞在の際に、幽霊について敏感な国なのかもしれないです。

日本でも幽霊が気になるならチェックしたいポイント

ご存知の方も多いと思いますが、日本ではホテルの部屋に入ったら(雰囲気の暗いホテルや古いホテル)、絵画などの裏を確認した方がいいといいます。

チェックしたいポイント・する事

  • 絵画の裏…お札が貼ってないか
  • ベットの下…お札が貼っていないか
  • 部屋に入ったら一度窓を開けて、部屋の空気を入れ替える
  • 水をコップ一杯入れて、毎日デスクの上に置いておく

 

ですが、日本では余程古くて訳ありのホテルでない限り、幽霊など実際見ることはほとんどないらしいです。

おまけ

これは実際に私が昨年台湾で経験したことですが、彼のお姉さんとホテルの心霊の話になった時に、冗談で家の中で幽霊がいる程で空気に向かって「こんにちは」など話しかけたのですが、電池が入っていないおもちゃが急に動きました。

これは本当に怖かったです。

マンション自体はそこまで古い訳ではないのですが、周りの街は本当に昔からあると言う感じで、古い街です。

この時は、本当に台湾の街では幽霊は簡単に現れるのではと思いました。

おわりに

国によって様々な心霊の話がありますが、今回は台湾のホテルの事情についてお話ししました。

私は幽霊(怖い幽霊)などはみたことがないので、あまり信じていないのですが、普段から幽霊の気配や姿が見えると言う方は、幽霊がついて来ないように是非試してみて下さい。

 

PAGE TOP