《イブ・サンローラン》タトワージュ クチュールNo,12 時間が経っても落ちにくい!

今回ご紹介するのは、イブ・サンローランから出ているタトワージュク チュールNo,12の、魅力的なブライトレッドです♪

イブサンローランのリップは、昔からとても好きで唇につけたときの香りや、色の発色感が良く愛用しているのですが、初めてタトワージュシリーズを今回購入してみたので、レビューを書きたいと思います♪

今後購入される方の参考になれば嬉しいです!

タトワージュ クチュールシリーズについて!

イブサンローランのリップ・口紅のシリーズは、ご存知の方も多いかと思いますが4種類あります。

リップシリーズ

  • リップスティック
  • リキッドルージュ
  • リップグロス
  • リップライナー

この4種類があります。

そして今回ご紹介するタトワージュは、リキッドルージュの分類に入るリップです♪

リキッドルージュにもさらに4種類現在出ており、以下がその4種類の写真です。

https://www.yslb.jp/makeup/makeup-lips/makeup-lip-stain/より出典

私は個人的に、唇に塗るものはしっかりと色を出したいタイプなので、今回はタトワージュを選びました♪

タトワージュの意味が、「まるでタトゥーのように唇そのものが美しく染まる」という意味らしいです。

なるほどーなんとも分かりやすいネーミングですね!

という事で、イブ・サンローランの中でも一番長時間唇に色が残るこのタトワージュ!

早速、どれぐらい残るのかなどを含めて、レビューをしていこうと思います。

タトワージュ クチュールNo,12 レッドトライブ

今回12番を選んだ理由としては、オレンジ感をおさえて、でもダークよりはほんの少し明るめのレッドが欲しかったというのが理由です♪

 

イブ・サンローラン独自開発されたアプリケーターで、塗り心地はさらっと一塗りで塗り残しがない!

とでもいいましょうか!

塗り直しをしなくても、一回できれいに唇に色がしっかりついてくれます♪

しっかり塗り終えて、3分経過したのちに、ティッシュでおさえると結構色が写りました。

普段使いする際は、綿棒か指で軽く唇全体に広げるだけでも良いかなぁーというのが実際の感想です。

一番はリップブラシがあればもっと良いです♪

 

どれぐらい唇に色が残るのか

これ気になる方多いと思います♪

ということで、実際に塗ったのちに一回夜ご飯を挟み、その後色はどうなるのかを、実験してみました!

 

思っていた以上に唇に残っていました!

ですが、唇の内側はやはり少し色が薄くなりましたね。

やはりティントではないので、期待するほどは色は残らないですが、食事などをしないのであれば十分に色は残ってくれます♪

そしてもう一点嬉しいポイントが、唇が乾燥したとしても、色が浮いてこないです。(唇の皮が浮く感じ)

これも口紅やリップを選ぶときに大切なポイントとして、いつも選んでいます。

リリー
リリー
特にアパレル店員だった時代は、お客様と近くでお話をするので、唇が汚いとお客様にも失礼と感じていた為、徹底的にレビューを読んだりして様々な口紅を試していました!

 

更に色感が分かりやすいように、腕でも試してみました!

タトワージュが下で、上にイブ・サンローランのリップスティックを塗っています。

写真を見ていただいも分かると思いますが、マットな割に保湿がしっかりされているので、潤い感がありますよね。

そして発色もやはりとても良いです!

ある程度乾いてから、ティッシュでゴシゴシと力強く擦ったあとの写真です。

上の写真を見ていただいても分かると思いますが、結構タトワージュの方は色が残っています。

色の種類について 〜どの色が自分に合う?〜

公式HPの物だと一目で全色見れなかった為、分かりやすくまとめてみました♪

私が今回紹介しているのが、下の12ですね♪

13番になるとオレンジが少し入っているので、ブルーベースの方だとしっくりこないと思います。

私はブルーベースなのですが、12でもほんの少しオレンジが入っている感じもしましたが、シャドーとチーク次第で大丈夫でした!

色の種類

左上から横の順で、

  • ルージュタトワージュ…1
  • クレイジータンジェリー…2
  • ローズウッドグギャング…5
  • ニュ アンテルディ…7
  • ブラックレッドコード…8
  • グルナノールール…9
  • カーミンステートメント…10
  • ローズイリシィトゥ…11
  • レッドトライブ…12
  • トゥルーオレンジ…13
  • バイオレッドコンヴィクション…15
  • ヌードエンブレム….16
  • アンコンベンショナルコーラル…17
  • ピンクスクワッド…20
  • シンギュラトープ…23
  • チリ スピリット…38
  • アウトランディッシュ ヌード…39
  • クリムゾン ライバルズ…34
  • ルージュ ディバージェント…35

 

色選び結構大変です。

19色の中から自分に合う色を選ぶというのは、なかなか時間がかかります。

例えば、イエローベースの方が蛍光色のピンクを選ぶと、なんだか唇だけ浮いて見えて、せっかくの口紅が安っぽく見えたりする可能性もあります。

プチプラブランドだったら一度失敗しても、気兼ねなく買い直せますが、一本が5000円前後になるとなんだか勿体無いですよね。

ということで、できればお店の方に自分のベースの色を見て頂き選ぶのが一番ですが、お店にもいくのが面倒くさいという方は、公式HPに自分の顔に実際に合わせて見ることができる、シュミレーションがあるので、そちらで試してみるのもおすすめです!

おわりに

いかがでしたでしょうか?!

最近はティント系のリップが流行ですが、イブ・サンローランのタトワージュだと、普通の口紅よりは持ちが良く、潤いもキープできます♪

もし今後試してみようかな〜と思っていましたら、是非参考にしてみてくださいね♪

もし絶対落ちないティント系の口紅リップをお探しの方は、下のリンクからどうぞ♪

 

 

PAGE TOP