ブログ初心者の方必見! 〜ブログの書き方と始め方・更新頻度・アクセス数を増やす方法〜

これからブログを始めようと思っている方!

ブログ初心者の方!

そんなに構えなくても大丈夫ですよ!

簡単にブログは始めることができます。

まず大事なことは、更新をするということです♡

と言っても実際パソコンの前に座ると、固まってしまうという方がほとんどかと思います。

ということで、今回はこの記事を通して、今後どのように、自分のブログサイトを作っていくのかを決めるヒントを、お伝えしますね♪

 

ブログ初心者の方が最初にしたい簡単3ステップ

ブログ初心者の方に最初におすすめすることが、「書いて・まとめる」ということです。

それでは、今から一緒にどんなブログを作っていくのかノートにまとめていきましょう♪

まとめることで、頭の中が整理され、効率よく時間を使うことができます。

とっても簡単ですよね♪

準備するもの

  • ノート
  • ぺん
  • マーカー

 

ステップ1:blogの方向性をまず決めよう!

ブログ初心者の方が、最初に迷うのがここですね!

ここで止まってしまうと、なかなかブログの更新へ繋がらないです。

そこで、まずは簡単で良いので、どんなブログにしたいのかを、明確にする為に書き出してみましょう!

どんなブログにしたい?

  1. 分野専門ブログ…例)美容専門ブログの場合は、更新する全ての日記を美容関連のみに
  2. 毎日日記ブログ…今日はどんなことがあった、どんな所に行った、何を買ったなど日々の日記
  3. 情報発信系のブログ…自分が実際経験し、おすすめな事などをレビューする雑誌の記事のようなブログ

②番と③番の違いが少し分かりにくいかもしれないですが、2番の毎日ブログは、どちらかというと話し言葉で書くのに対して、③番の情報発信系のブログは、雑誌の記事のような丁寧語で書いていくとでも言いましょうか!

さー決まりましたでしょうか?

もし専門知識をお持ちの場合などは、①番がきっと今後役に立っていくことは間違いないです♡

決まったらそれを、ノートに書いてください♪

強調するために、マーカーでしっかり線を引きましょう!

 

ステップ2:ブログの最終目的を書いてみる

次にブログ初心者の方が考えたいことが、最終のゴール地点です。

ブログをどのような形に仕上げていきたいのかを、箇条書きに書いてみてください♪

最終目的の例

  1. 自分が使ってよかったアイテムを紹介し、それを収入源にしたい
  2. アクセス数を増やして、広告費で稼ぎたい
  3. ライターとして数年後にはデビューしてみたい

以上の例は、全て最終目的に「収入」という言葉が隠れていますが、実際今からブログを本格的に始めていこうと考えている方は、きっと副業であったり、プチ収入に期待している方も多いかと思います♡

もし考えていなかったとしても、せっかくなのでこれを期に考えて書いてみましょう♪

ステップ3:目的達成のために必要な事を書き出す

書き出し例

*「コスメやスキンケアがとっても好きで、自分で使った物をレビューしながら、収入を得てゆくゆくは、雑誌などでコメントをしたいなぁ〜」という場合

  1. アフィリエイト登録
  2. 商品レビューをよく見る癖をつける
  3. 化粧品の紹介は細かく…いつ・どんな目的で・どんな効果が得られ・誰におすすめなのかなどは、必要最低限文章に入れる
  4. 成分の勉強
  5. 書き方は、将来ライターになりたいので、雑誌の記事のように
  6. 化粧品関係の資格をとってみる
  7. レビュー数をあげる為に、自分を出す。(ファンを作っていく)

どうでしょうか?

とても簡単ですよね!

このように書くだけで、何がブログに必要なのか一目でわかります!

アクセス数を増やすブログの書き方

グログ初心者の方がブログをやめてしまう理由として、アクセス数がのびないという理由や、書き方がわからなくまとまらないなどの理由がよくあげられますが。

ここで私からブログ初心者さんに、特別に「アクセス数をあげる見つけてもらえる」ヒントを伝授します。

このトリックは、私のブログでヒットしている記事から分析したり、検索時にトップで出て来る記事を研究してわかったことです!

ブログ初心者さんでも、アクセス数を増やす2つの重要ポイント

それは、

「誰にむけた記事なのか、ターゲットを絞る」

「記事に同じワードを10回以上、大見出し事に同じワードを最低5回」

です!

たったこれだけで、ヒットの記事を簡単に作れます泣

例えばですが、今回の記事はブログ初心者の方をターゲットにしているので、文章の中に最低でも「ブログ初心者」というワードを15回は使用しています。

また、大見出しが「アクセス数を増やすブログの書き方」なので、アクセス数というワードも5回以上は使用しています。

なぜこの作業が、アクセス数を増やすうえで必要かわかりますか?

簡単にいうと、Googleに自分の記事を見つけてもらう為です!

Googleが自分の記事に注目してくれると、検索した際に最初の方に出してくれます。

最初の方に上がると、沢山の方がその記事を読み、ヒットにつながります♪

これだけでアクセス数を増やすことは、十分に可能です。

簡単な事なので、是非試してみてくださいね!

ブログ初心者の方はまずこの構成で!

ブログ初心者の方が、最初につまずくポイントでもありますね。

ワードプレスなどを使用する場合は、段落を設定できます=構成が重要となります。

でも大丈夫です!意外と簡単な方法でルール化できます。

そのルールはきっと学校で、勉強していますよ。

それは、「起承転結」です!

「起承転結」でまずは作る癖をつけてみてください♪

起承転結の例

  • 起…今回は〜を〜の理由で紹介します(ブログに何が書いてあるのか説明)
  • 承…商品説明など、実際に話が始まります(本題を書く)
  • 転…この商品を使うとどうなったのかなどを、書きます(どうなったのかを書く)
  • 結…まとめ

どうでしょうか?

とっても簡単ですよね♪

注意点(WordPress) Wordepressでは、段落の見出し2が、文章内の大見出しになります!

ブログ初心者さんのブログ更新頻度は?!

これはどんな事にも言えるのですが、慣れというのはとても需要です。

そのため、ブログ初心者さんは、時間が許す限り、頻繁に更新するように心がけてください!

慣れない限り、ブログはいつまでたっても上手に書けるようにならないです。

最初のうちは、1日丸々かかり、更新する感じだと思います。

それでも良いのです。

慣れてくると6時間、5時間、3時間ついには1時間そこらで一記事が書けるようになります!

まずは、1日一ブログ!

おわりに

いかがでしたでしょうか?!

私がブログ初心者だった頃も、同じようなことで悩みました。

「さて!始めてみよう」と思っても、なかなか進まない。

進まないから、諦める。

これを繰り返す前に、どこで止まっているのかが分かれば、解決しやすいですよね♪

今回の記事が、これからブログを始める方へのヒントになれば嬉しいです♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP