ワーキングホリデーの準備(100均で揃えられる物)

先日100円均一で色々まとめて便利グッズを購入したので、絶対買うべき物あったら便利な物とで分けて、紹介していこうと思います。

海外旅行や、留学へ行く方にも参考になると思います!

最近は、100円均一でなんでも揃うのでとても助かります♡

絶対に買うべき便利グッズ

今までも海外生活や、旅行であって本当によかったと思う物を今回も揃えたので、一つずつ紹介していきます!

 

 

トラベル収納ケース

便利度★★★★★

 

私は、2つのスーツケースを持って行くため、Lサイズを2つとMサイズを1つ購入しました!

大きいスーツケースになればなるほど、荷物を分けれる収納ケースは本当に役に立ちます。

最初の頃は紙袋や洗濯ネットなどで代用していましたが、結局紙はそのうちヨレてきたり洗濯ネットは形が安定しない為、中でごちゃごちゃになっちゃいます。

留学ワーホリになると、お引越しなどもあると思いますが、その際にも簡単にまとめられる為便利ですよ♡

 

トラベルスリッパ(ポーチ付き折りたたみ式)

便利度★★★★★

フライト時間が5時間以上の際には、リラックスできる機内用スリッパに履き替える事をおすすめします♡

また海外でのホテルでも、時々室内用スリッパがない場合もある為、持っている方が何かと安心です!

 

空気枕、アイマスク

便利度★★★★★

 

空港の中のショップでもよくみるネックピローですが、このように空気を入れるタイプだと、かさばらなく場所も取らないので、移動が多い旅行などにはこちらのタイプが良いと思います♡

また機内で夜を過ごす際は、小さな光もしっかりシャットダウンできるように、アイマスクを持って行く事をおすすめします!

 

洗濯ネット

便利度★★★★★

 

 

洗濯ネットは、大、中、小で揃えておくと便利です!

リリー
リリー
私がカナダに留学していた頃は、洗う洗濯物は洗濯ネットにそれぞれ分けて毎日入れておき、溜まった時に、そのまま洗濯機で洗えるようにしていました♡

また最近は、写真のようにカバンの形をした可愛い洗濯ネットや、ランジェリー専用の洗濯ネットもありますので、洗う物に合わせて洗濯ネットを揃えてくださいね♡

 

 

逆止弁の圧縮袋、スライダー付きジッパーパック

便利度★★★★★

冬服など分厚いお洋服を持って行く時には、この圧縮袋がとても助かります♡

少ない荷物であったとしても、お土産などを買ったりしているうちに、スーツケースがパンパンになってきます><

そんな時にこの圧縮袋があると、かさばる衣類をコンパクトにまとめる事ができるので、スーツケースの中もスッキリスペースもできます

この圧縮袋は、くるくる丸めながら空気を抜いていくタイプなので、とっても簡単ですよ!

そして2つ目のスライダー付きジッパーバッグは、お薬やコンタクトレンズなど、小分けにしたい時にとても便利です!

最近は可愛い絵柄のジッパーバッグも出ていますが、できるだけ透明の方が、荷物検査の時などの為にも良いかと思います!

リリー
リリー
薬なども沢山持っていくと思いますが、透明の中が見えるバッグに入れておき、その上に紙などで「medicine」と書いて分かりやすくしないと、いちいち全部出されて聞かれる時もあります><

 

エコバッグ

便利度★★★★★

 

お次はエコバッグです!

エコバッグは毎回の海外旅行で大活躍してくれます♡

家族や友達へのお土産など、特に食べ物や容器が大きいものを買い始めると、すぐに手がいっぱいになってきます!

そんな時の為に、小さく折りたためるエコバッグをカバンに忍ばせて置くと、後でとっても助かります!

 

爪切り(長期滞在)

便利度★★★★★

 

結構忘れがちなのが、爪切りです!

海外の爪切りは、日本のようにこんなに切りやすく可愛くて便利というような感じではないです。

長期で海外に行く際には是非持って行ってください♡

 

折りたたみコップ

便利度★★★★★

 

機内で歯磨きする時や、空港で歯磨きをする際にこの小さな携帯シリコンコップがあれば便利ですよ!

私はランチやディナーの後も結構マメに歯磨きをするタイプなので、普段からカバンに忍ばせています♡

 

あると便利な100円均一グッズ 

 

スーツケースベルト

便利度★★★★

 

ハードタイプのスーツケースを持って行く場合には、このスーツベルトを持って行っている方が良いです!

日本の空港では手荷物受け取りの際には、綺麗に置かれている状態で流れてくると思いますが、海外では結構激しく上から流されたり、ぶつかったりと日本とは大違いです。(国や空港によります)

万が一、破損して閉まらなくなった時など為にも、応急処置としてベルトがあると安心です!

リリー
リリー
その他の使い方として、バッグやお土産の手荷物を、キャリーバッグの上に固定するのにも便利です♡

 

コンパクトタオル

便利度★★★★

最近ビジネスホテルでもよく見かけるこのコンパクトタオルですが、こんなに小さい物が、水につけるだけバスタオルレギュラーサイズのタオルになります♡

荷物をできるだけ増やしたくない時には、とっておきのアイテムですよね^^

*海外生活が長くなる場合は、日本から持って行くより、現地で購入した方が良いです!このアイテムは、毎日使う用ではなく、あくまでレジャー用であったり、短い旅行用で持って置くと便利なアイテムです!

 

リリー
リリー
注意)小さいお子様が、ラムネやお菓子と間違えて、口などに入れると大変な事になりますのでご注意です

 

小物干しハンガーとラクラク洗濯ロープ

便利度★★★

 

今回私のワーホリでは、到着後6日間はホテル滞在の為、このグッズを買いました♡

ランジェリーなどを洗った時に、吊るしておく方が乾きもやはいですし、他の衣類などを洗った際にも、乾かすところが万が一なかった場合使えます!

とても小さくてコンパクトなので、スーツケースに余裕がある人は、持って行くのもいいかもしれないです!

 

 

シミ取りマーカー

便利度★★★★

 

 

アパレル時代はいつもシミ取りレスキューを使っていましたが、100円均一でも最近は買えちゃいます♡

このマーカータイプだと化粧ポーチにも入れて置くことができるので、おすすめですよ♡

リリー
リリー
口紅、醤油、ソース、マヨネーズ、コーヒー、ケチャップ、食用油、えりあかのシミなどに使用OK!

 

アクセサリー収納ソフトケース

便利度★★★

ネックレスや、指輪、他にもスーツケースの鍵SIMカードを出すピンなど色々大切な小物系を、しまって置くことができるケースは何かとあると便利です!

ネックレスが絡みにくいようにできているのも助かります〜♡

 

ウェットティッシュ

便利度★★★★

 

ウェットティッシュは、旅行の時は必ず持って行くアイテムなので今回も購入しました♡

ちょっと汗をかいてしまった時食事前トイレの便座を拭いたりなど様々な場面で活躍してくれます!

 

ダイヤル錠

便利度★★★

スーツケースにはダイヤル式ロックや、しっかりとした鍵が付いていると思いますが、お財布が入っている小さな手持ちカバン、リュックにはつけてないかと思います。

機内や空港などで仮眠をとる時には、お財布が入っているカバンなどに、鍵をつけていると安心して仮眠も取れます

リリー
リリー
大金や高額な物を入れている場合は、100円均一の物より、もっと頑丈な鍵の方がより安全です!

 

小物ケース(ハードディスク、ケーブル入れ)

便利度★★★★

 

私は、パソコンと一緒にハードディスクも持って行くので、このケースを買いました!

中には、ハードディスクの他にケーブルもまとめて入れてます

 

折りたたみバッグフック

便利度★★★

これは持ってなくても大丈夫ですが、お買い物のあとのカフェやレストランで買い物袋を下げたりして使えます!

特に空港のカフェはスペースが狭いので、お土産を入れたエコバックなどが邪魔な時にはあると便利です。

キズテープ(防水)

便利度★★★

 

絆創膏も海外で買えるので、日本から持って行かなくても大丈夫かと思いますが、私は普段からポーチなどに入れている為今回も購入しました!

まとめ

 

今回はワーホリ準備で私が100円均一で揃えた物をご紹介しました♡(今までの旅行や、海外生活経験を踏まえ)

最近の100円均一はデザインも機能も、とてもいい物が揃っています!

旅行の準備をする際はまず100円均一に寄って、安く済ませる物は是非揃えて下さいね!

参考になれば嬉しいです!

 

PAGE TOP