29歳を目の前にしワーキングホリデーへ♡

こんにちは!管理人のリリーです♡

度々オーストラリアに今年の7月から行くと書いていますが、行く事に決めた経緯と私の事について、少しお話しようと思います!

少し長くなリますがもし興味がありましたら読んでみて下さい♡

 

私の海外デビュー

 

 

が海外デビューしたのは、大学3年の夏を迎える頃でした。

海外が大好きで、英語が喋れるようになりたいな〜、という思いで入った英語の学科だったのですが、実際3年生を迎えた時に英語を話せない自分が悔しく、、就職活動という話に耳を塞ぎ、思い切って休学を選び、カナダに留学することを決意しました!

進路相談室に行った時、私と同じ思いを持った同じ学科の女の子に出会い、「二人で留学頑張ろうねっ」て励ましあった事は今でも覚えています♡

そしてカナダでは「絶対に英語を話せるようになってやる!

と強い意気込みを持って行った為、日本人はたくさんいましたが、あえてヨーロッパ系の友達を作り、一日の80%を英語という環境を自分で作りました。

「ヨーロッパの人達は英語話せるしすごい。。。」と最初は思っていましたが、意外と彼等の英語の文法はメチャクチャで、発音が綺麗だった為ペラペラと勘違いしてたと気付いた時は、なんだか勇気が湧いてきました笑

それらのおかげもあり、留学から3ヶ月を迎える時には、なんとなく話せるようになっていました。

3ヶ月〜4ヶ月で英語を話せる為には、自分なりに色々努力もしたので、またその効率的な勉強方法も書きたいと思います!

でも最初の頃は本当に焦りましたね〜

なんとな〜く相手の言いたい事が分かるけど話し方が分からない上、文法を間違えたらどうしようという恐怖で途方に暮れていました。

そんなこんなで色々と留学中は経験をし、色んな国の友達を作る事により、もちろん自分の物の考え方や、価値観が変わっていきました!

そして帰国後は夏休みや冬休み、春休みの度に海外にきました。(留学中に出来た違う国の友達に会いに行ったりもしてました)

大学卒業後の就職とその後

 

国後大学に復帰すると,すぐに就職活動の時期がやってきました。

この就活は、もう少し慎重に考えるべきだったと今でも思います。

新卒とは一生の内に一度しかなく人生の中でもとても貴重な体験で、この就職活動で自分のこれからの新しい道が開かれていきます。

私の場合とっとと就活を終わらせ、残りの学生生活は、勉強と海外旅行に全力を尽くそうと考えていた為、3年の冬に受けた一社目の会社から運良く内定を頂くと、そこで就職活動を終わらせてしまいました。

そして内定先の会社からは、任意ではあるが内定アルバイトぜひ参加してくださいと話があり、私以外の新卒の方は全員それに参加していたようですが、私は海外に飛び立ち入社1週間前に帰国しました。

社後は、自分が会社の中でとても浮いてると感じてしまい、また日本の会社に馴染めないと決めつけ、全てをシャットダウンしてしまっていたと思います。

そして1ヶ月半ぐらいで何も考えずに会社を辞めていました。(ある映画を観に行った帰り母に「私もありのままに生きる」と一言残し次の日辞めました)

 

の後「海外で就職したい」と、行きたい国の転職サイトなどを見ていましたが、どの会社も3年以上の社会人経験がないと就労ビザがおりないとのことで、海外転職は諦めました。(もっと探していたらあったかもしれないですが)

その後は、学生時代にアルバイトでアパレルに勤めていた為様々なご縁もあり、アパレル会社に就職しました♡

アパレルのお仕事は楽しく、やりがいもあり大きなアパレル会社だった為、学ぶ事もたくさんありました!

カラー研修、ディスプレイ研修、メイク講座、ウォーキングレッスンなどもあり毎日がワクワクでしたね〜♡

 

実はアパレル会社に就職するまでブランクを自分で5ヶ月ほどあけました。

その期間に

  • 今自分が興味ある事
  • 何がいったい自分ができるのか
  • 3年後は何の仕事に携わっていたいのか
  • 色々な仕事を調べて日本社会について知る

同じ失敗をしないように、真剣に自分に向き合い、しっかり考える時間を自分でもうけました☆

そして

  • オンラインストア(韓国や中国から商品を自分で輸入してネットでうる)
  • 旅行英会話教室を作る(老人ホームや幼稚園などに行き、自分の手作り名刺や教材を見せプレゼンをする)

など自分で一度はしてみたかった事を、一人でしてみました。

もちろん大成功とはなりませんでしたが、人生の中でかなり良い経験にはなりました!

 

 

27歳を目の前にし

 

27歳の年を迎える頃、徐々に3年後の自分を意識するようになりました。

アパレル入社当初は、目の前の事に全力を尽くして来ていた為、将来などあまり考えていませんでしたが、年齢を重ねる度に結婚なども意識するようになり、自分はこれから何をしたいのか問いかける日々が続きました。

  • 3年後の自分は何をしたいのか
  • どのような生活を送りたいのか
  • 結婚はいつするのか
  • 海外にもう一度行かなくていいのか?

 

何しろワーホリのタイムリミットまであと約3年しかなかったので本当に迷いました–

 

  1. 何か手に職をつけ(就職もできるように)、ワーホリへ28歳の時に行き、帰国後結婚
  2. とりあえず27歳になったら会社を辞めワーホリに行き(2カ国)、帰国後結婚
  3. 手に職をつけ、結婚し旅行で海外を楽しむ

 

お付き合いしている方とは、もう4年目を目の前にしていましたが、私の気持ちを尊重してくれ、どんな結果を選ぼうと応援してくれました。(本当に感謝です)

悩みに悩んだ結果私は1番を選びました。

そして思いが定まるなり、すぐ会社に連絡を入れ、27歳の夏のボーナスを受け取った後、正社員からアルバイトの雇用に変更してもらい、パソコンのプログラミングを勉強するために、パソコン教室に通いはじめました

正直たった8ヶ月で、プログラミングを完璧には習得できないと分かっていましたが、学校に通ったおかげで、パソコンの事をより深く知る事が出来、試しに自分のサイトや友人のサイトを作ってあげたりもしました。

 

 

28歳を迎え

パソコン教室を卒業する3月には28歳の半ばになっていました。

時間がすぎて行くのが早すぎびっくりします。

私の誕生日は8月なので、「ゆっくりしているともう29歳になってしまう〜」と焦りとりあえず、国選びからスタートしました!

 

カナダ VS オーストラリア

カナダ

  • 行き慣れている為、安心
  • 寒い
  • 昔の友達もまだ住んでいる
  • 英語の発音が綺麗

 

オーストラリア

  • 全て未知
  • 友達もいない
  • 暖かいが焼ける(これは美容をこだわる女子には最悪です。紫外線が…)
  • ファーム に行くとセカンドビザが?!
  • 時差が1時間
  • 海が好き

 

結果オーストラリアにしました。

ポイントは、時差が1時間の為、彼や家族としょっちゅう連絡がとれて安心、という点とやはり未知の世界という点です。

*長々と人生について書いて来ましたが、オーストラリアに決めたのは、たったこの2つの理由だけです笑

とりあえずそれからの4月、5月は、保険の契約にビザ申請とちゃっちゃと済ましました♡

 

ワーホリの準備

 

ワーキングホリデーと行ったら大体の人は、3ヶ月もしくは、4ヶ月語学学校に行きホームステイ先に泊まり、学校にいる間にアルバイトの準備や、家探しをしたりとするかと思いますが、私の場合一応留学経験がある為学校にはいかず、行きの飛行機とホテル6日間だけ予約をしました。

ホテルからファームを探して、さっさとセカンドビザも取りつつお金を貯めていい部屋を見つけようという作戦です♡

そんな上手く行くのか不安ですが、もうやるしかないと言い聞かせ、7月10日に飛び立とうと決意しました♡

 

まとめ

 

一生の内の20代は一度きりです。

何かやり残していることはないのか?

与えられているチャンスやタイミングを見過ごしていないのか?

よ〜く考えて、悔いのない20代にしたいものです!

失敗しても大丈夫です!またそれを後悔する必要もはありません^^

海外やワーキングホリデーだけではなく、なんでもとりあえず挑戦してみる事が大切だと思います

行動するか夢で終わらせるかでその人の人生は180度変わります♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP