紫外線が肌に与える影響とは?紫外線について知ろう!

今年の7月からオーストラリアで過ごすことになった管理人のリリーです♡

オーストラリアと言ったら冬にサンタさんがサーフィンをしていたり、コアラやカンガルーがいっぱいで基本的に暑い国という印象ですね!

ただそれだけではなく紫外線がとてもきついという国であることも間違えないです(泣)

そこで夏のバケーションを前に美容の敵である紫外線について勉強していこうと思います!

 

紫外線の恐ろしさ

 

昔は夏は外で遊んでたっぷり焼けることがいいと言われていましたが、今では小学校や幼稚園でも紫外線で皮膚が焼けないように室内プールにしたり、日焼け止めを毎日塗るように推奨されたりしていますね!

 

さてその紫外線ですが、なぜ危ないとされているのかご存知でしょうか?

 

米国皮膚学会の調査によりますと、老化の原因の80%以上が紫外線による影響とされています。

80%以上とは本当に驚きです>< 

 

まず紫外線を浴びることにより私たちの肌や皮膚の中で、活性酸素が発生します。

この活性酸素ですが、細胞にダメージを与えたり、エラスチン繊維コラーゲン繊維などを分解してしまう酵素を増やしてしまい、その結果として肌が乾燥したり、シワたるみを増やしてしまいます。

また長時間紫外線を浴び続ける事で皮膚ガンになることもあります。

 

本当に恐ろしいですね。。。

 

紫外線の種類について

 

美容の敵「紫外線」ですが、種類があります。

皆さんは紫外線にはA,B,Cの波があることは、ご存知でしょうか?

 

紫外線A波(320〜400nm)

 

 

紫外線A波(UV-A)は別名「長波長紫外線」と呼ばれており、もっとも波長の長い紫外線で地上の紫外線の約9割を占めています。

この紫外線は真皮中層に届き、普通の生活(洗濯物、買い出し、通勤、通学など)で私たちが受けている紫外線です。

窓ガラス越しなどで長時間浴び続けると、タンサン(皮膚の黒化)を起こしたり、コラーゲンやエラスチンを変性させてしまい、シワやたるみの原因になります

 

 

紫外線B波(280〜320nm)

 

 

紫外線B波(UV-B)は別名「中波長紫外線」と呼ばれており、エネルギーがA波に比べて強くなります。

このB波は空気中の水分などで吸収されますが、あらゆる方向から体の中に入ってきます。

またA波に比べて皮膚へのダメージが強くなり表皮にダメージを与えてしまいます。

特にレジャー(海、山、外でのスポーツ)で受ける紫外線です。

この紫外線は肌に炎症を与え赤くなり(サンバーン)、その後肌を黒くして行きます(サンタン)

肌がごわついたり角層の水分が減少していき肌荒れも引き起こします。

 

紫外線C波(280nm~以下)

紫外線C波(UV-C)は別名「短波長紫外線」と呼ばれています。

この紫外線は紫外線の中でもっとも強いレベルの紫外線です。

ただこの有害な紫外線の一部はオゾン層に吸収されるため地表にはほとんど届きません

ただし近年オゾン層破壊の進行などにより紫外線B波が増加しており、紫外線C波が地上に届く事もあるので要注意です!

 

A,B,C波のエネルギーについて

以上A,B,C波について簡単に説明してきましたが、後ろに320〜400nmどのように数字が書いてあることにお気づきでしょうか?

 

まずnm(ナノメーター)は波長の長さの単位です。

 

この数字が大きいほど皮膚内部への透過度が高くなりますが、皮膚への深刻なダメージは低いとされています。

 

反対にこの数字が小さいほど皮膚内部への透過度は低くなりますが、皮膚への深刻なダメージが高くなります。

 

タンサン、サンバーンの違いについて

前の文章の説明でも何度かタンサンとサンバーンと言う単語がで聞きましたが、どう言う意味が知っていますか?

サンバーンとは、日焼けで皮膚が赤くなることです。

主な原因としては、UV-B波の影響が強く、8〜24時間でピークに達して数日間は炎症が続きます。

肌が赤くなり皮がめくれるのは細胞の損傷がひどく回復できない状況と言う意味ですよ!

サンバーンは皮膚ガンの原因の一つでもあります。

 

一方でサンタンとは、日焼けで皮膚が黒くなることです。

これはUV-A波によってできます。

サンタンは紫外線から肌を守ろうとする天然のサンスクリーン(日焼け止め)です。

 

 

紫外線の量は日々変わっている

 

紫外線の強さやその量は、季節や天候で変わってきます。

夏だけ紫外線があるというわけではありませんので、一年中日焼けのケアをする事で美白、美肌を保つ事ができます!

 

季節で変わる紫外線

 

 

UVーB3月〜8月にかけて徐々に増えて行き、8月後半にピークに達し徐々に減少します。

そして冬に入ると一気に減少します。

一方でUV-A4月〜9月にかけて強い時期が続き、冬もあまり低くなりません。

 

リリー
リリー
冬に雪がふると一面の銀世界で心踊りますが、新雪の紫外線反射率はなんと約80%にもなりますので、要注意ですよ!

 

 

天候で変わる紫外線

 

  • 快晴・・・紫外線100%
  • 晴れ・・・紫外線約95%
  • 薄雲・・・紫外線約83%
  • 曇り・・・紫外線約58%
  • 雨・・・紫外線約30%

 

となります。

リリー
リリー
曇りであっても油断はできないですね><

 

紫外線防止の為に皆さんも日傘を持っていると思いますが、紫外線をシャットダウンするためには黒の日傘が有効です!

なぜかと言うと白より黒の傘の方が紫外線を吸収してくれるからだそうです!

白は紫外線を反射してしまい傘の下まで届いてしまいます。

またUVカット効果のあるサングラスやコンタクトレンズも使用したいところです。

 

まとめ

 

紫外線は本当に怖いですね。

夏に突入する前に少しでも紫外線の知識をつけて、普段から日焼け対策を心がけましょう!

映画のようにビーチで日焼けしてこんがり焼けるのがセクシーな時代はもう遠い昔なのかもしれないですね。

次回は私が実際使ってよかった日焼け対策グッズを紹介したいと思います!

 

 

PAGE TOP