Gatton(ガトン)で仕事を見つける! 〜家探し・ファーム探しの方法〜

ブリスベンやゴールドコーストからも1~2時間ほどで行く事ができるガトン!

セカンドビザ を取る為にも(88日)人気の場所です♪

日本人ももちろん沢山きていますが、70%以上が台湾人であと30%に韓国や日本人といった感じです♪

では早速ガトンに移動するに当たって準備する事などを踏まえて、ご紹介していきますね♡

▶︎地図アプリでガトンを見る 

 

ステップ1、移動前に住む家を決めよう!

ガトンに移動する前に気になるのが、家探しだと思います♪

どこに住むか決めよう

  1. シェアハウスを探す…この方法が一番良いです!
  2. 家自体を友人みんなで借りる
  3. キャラバンパークに住む…勝手な意見ですが、汚すぎて私には無理です笑

 

シェアハウの探し方〜facebookとLINEで探す〜

ガトンに来て、安心してきれないな家に住みたいという方は、台湾のコミュニティーを活用しましょう!

移動前にまず、facebookのコミュニティーに参加してください!

 

もし友人がLINEのコミュニティーに入っている方は、招待して頂きメンバーになってください!

facebook内で聞いていただくのも良いと思います♪

あとは、メッセージを送るだけです!

メッセージの内容

I am looking for the share house.

・single room

・arrive on this weekend

If you have some information about the room please contact me. 

 

 こんな感じで、もう本当に簡単で大丈夫です

メッセージを送ると、沢山の人が数分の間に連絡を送ってくれます!

写真や値段など本当に事細かくまとめて、家をそれぞれ紹介してくれるので安心です♪

リリー
リリー
車がない時は、メーセージに「I don’t have a car」などと付け加えてくださいね!
注意点!とチェック点

  • 「最初にお金を2週間分振り込んでくれたら、部屋確保するよ」というふに言われたら、断りましょう!
  • 平均で2週間分のデポジットで、出る際は2週間前にオーナーに伝えるのが一般です!
  • 部屋に鍵があるのか確かめよう!(たまに、鍵がない家があります)
  • AC(エアコン)があるかもチェック(ガトンの夏はとても暑いです!ACがないと暑いですよ〜)
  • 車と時間がある場合は、2軒ほど入居する前に、チェックしにいきましょう!
  • 平均で90ドル〜110ドルの家が多いです!

 

*オーストラリア人がオーナーでその家族と一緒に住むという感じより、台湾人がオーナーで沢山の、ファームワーカーと一緒に住む方が、楽しくのびのびと毎日過ごせます!

ステップ2、履歴書・カバーレターの準備をしよう

家も決まり、移動ができたら次に行うのが仕事探しです!

*車や移動手段がない方は、先にファーム探しからでも良いと思います!1

Googleで「ガトン付近ファーム」と検索していただくと、こんな感じで沢山のファームの情報が一気に出てきます♪(おそらく50近くのファームの情報がずら〜っとあがってきます)

これを見ていただいても分かるように、ガトンは沢山のファームが集まっているので、シーズンに合わせて訪れたら、仕事は見つかります♪

なので、時間やお金に余裕がある方は、もう先に移動してしまい、仕事探しという順番で良いかと思います♪

ほとんどの方が、先に移動してから、仕事を見つけています!

直接ファームに履歴書を渡しに行く場合!

直接アプライ方法

  • アプライしに行く際は、ファームが出来る格好で出向く(やる気を見せます!)
  • 履歴書のコピーを持っていく(私は、カバーレターも印刷してました)

 

 

普段ならこの方法で大丈夫ですが、2020年3月から新型コロナウイルスの影響で、直接のアプライができなくなっていますので、注意してください!

もっと詳しくチェックする

履歴書をコピーする場所は?!

シティーから移動の場合は、もうすでにコピーしてから移動しておく方が、スムーズに動けますが、もし履歴書をコピーしていなかったという方は、ガトンでもコピー出来る場所はあります!

印刷が出来る場所

  • 図書館
  • Lockyer Printing ….3 Railway St, Gatton QLD 4343

他にもあるかと思いますが、だいたいみんなここにいきます。

リリー
リリー
私が訪れた際は、新型コロナの影響で図書館がしまっていた為、Lockyer Printingにいきました!

 

こんな場所です!

ここでは、USBを受付の方に渡すとコピーしてくださいます!(有料)

受付の方が分かりやすいように、USB内に履歴書などのファイルを前もって作っておきましょう!

 

ステップ3、チェックしたいファームリスト!

それでは、アプライしたファーム(優良ファーム)とおすすめファームをご紹介していきます!

様々なサイトを参考にさせて頂き、ファームを選びアプライしました!!

実際アプライした優良ファームリストと公式HP

  1. Rugby farmhttps://www.rugbyfarm.com.au/
  2. Mulgowie Farmhttp://www.mulgowie.com.au/site/index.php/en/
  3. Koala Farmhttps://www.koalafarms.com.au/
  4. Qualipachttp://qualipac.com.au/
  5. CAMPSEY ASH FARMShttp://campseyashfarms.com.au/
  6. Barden Produce…公式HPが今ないですが、Facebookがあるので貼っておきます!
  7. Pohlmans Nurseryhttps://www.pohlmans.com.au/
  8. Maragi Farmhttps://www.truelocal.com.au/business/maragi-fruit-and-vegetables/lake-clarendon
  9. Stanbroke factoryhttps://www.stanbroke.com/

 

以上のファームは、みんながガトンについたらとりあえずはアプライする、有名なファームです!

他にも様々な方のHPで色々な情報を集めていただいても良いと思いますが、大体のHPでは以上のファームが紹介されています♡

Googleで検索入れていただくと、自動翻訳システムで日本語に変わるので、英語が苦手な方でもスムーズにアプライ出来ると思いますよ!

ほとんどの方がもうご存知だとは思いますが、このように右上に翻訳が出てきますね!

そして日本語をクリックしていただくと、したの写真のように日本語に変わります!

メールでアプライする際のチェック事項

  • カバーレター(PDF)
  • 履歴書(PDF)
  • 自分の名前とEmailアドレスも忘れずに!
  • 3日に1回のペースで、同じメールを送る方が良いと聞きました!(私は、1週間に2回だけ送りました)

ファームのHPにいくと、アプライページなどもありますが、私はファームのメールアドレスにも直接一応全て送りました!

車で直接アプライしにいく際は効率よく!

よくいろんなファームのHPを見ていると、「直接いった方が良い」や「ウェイティングリストがある」と書いてある情報も目にしますが、まずいく前は訪れるファームの情報をしっかり把握してからいってくださいね!(HPを見てからアプライしにいく

なぜかと言うと、「今は、直接履歴書を受け取る事ができないです」と書いてあるHPもいくつかあったので、毎年毎月情報は変わります!

その為にHPがあるのです♪

なので、アプライしにいく前にしっかりHPをチェックをしましょう!

リリー
リリー
ちなみに、4月にファームに直接アプライしに行きましたが、新型コロナウイルスの影響で、オフィスまでも行けませんでした泣
結果履歴書を渡せたファームは0件でした泣

おまけ:GoogleMapの使い方

私が何かとスケジュールを立てる時に使用している、Googleマップ!

効率よく移動するのにとっても便利です♪

もうご存知の方がほとんどかとは思いますが笑

一応書いておきますね♡

8箇所など移動場所が増えていくと、最初にどこからスタートしてどの順序で訪れるべきか迷いますよね〜そんな時はまず、、

その次に

その次に

この追加をタップすると

このように、A.B.Cと目的地をどんどん追加していく事ができます!

この時は、もうどんな順番でも良いので取り敢えず行きたい場所を追加で大丈夫です!

 

最終的に、7個の経由地を付け加えました!

そこで実際地図全体を確認してみると、どこからのルートが一番効率的か、一目瞭然ですよね!

もし先にCに最初に訪れる方が、時間短縮と思ったら、A,B,Cの順番を自分で変えましょう!

経由地の名前を長押しすると、浮き上がるのでそのまま指で移動できます!

終わりに

いかがでしたでしょうか?!

私がガトンに訪れた時は、ちょうど4月頭だったので、どこのファームもシーズンがまだ来ていなく、仕事はゲットできませんでした泣

ガトン自体は、一年中を通して働く事ができますが、仕事が出来る方は、元々シーズンのころから仕事をしていた人や、戻りの人だけと言うイメージです。

確実に仕事を手に入れるには、シーズンを迎える5月頭〜中旬を狙いガトンに移動しましょう♪

お金に余裕がある方は、4月からガトンに移動しインターネットやEmailでアプライをし、待機しておくのもおすすめです♡

ちなみにですが、私は2週間仕事を探して見つからない場合は、移動すると決めていたので、結局はガトンで働きませんでした笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP