ANZでスーパーアニュエーションアカウント開設(簡単)

銀行で口座開設した際に、一緒に開いておくべきなのがスーパーアニュエーションです!

特にワーホリで働く場合は絶対に必要なので、早めに終わらせておきましょう♡

今回はパソコンから開く方法を説明しますが、不安な方は各支店にて開設もらいましょう!

 

 

ANZのスーパーアニュエーションについて

ANZでスーパーアニュエーションを開いておくと、まとめて自分で管理ができるので、テマがかからずとてもおすすめです♡

またファームジョブなどで、仕事先を3ヶ月おきぐらいで変える人にもおすすめですね!

スーパーアニュエーション(年金)は開いてない場合、会社が作ってくれますが、最後帰国の時お金を受け取る際、手数料などでがっぽり引かれてしまいます泣

それを防ぐ為にも、自分で管理できるアカウントを作る方が良いと思います〜!

 

 

ステップ1(Open a new account)

 

まずは、Open a new account をクリックします!

 

 

ステップ2(スーパーアニュエーションをクリック)

 

 

クリックすると上の画面が出てきますので、Superannuationをクリックします!

 

 

ステップ3(ANZ Smart Choice Superをクリック)

 

 

ANZ Smart Choice Superを選びApply nowをクリックします!

 

 

ステップ4(入力していく)

 

 

  1. Open an accountをクリック(1枚目)
  2. これは無視して、Nextをクリック(2枚目)
  3. これは自動で加入する保険ですが、あとで解除できるので、とりあえず加入して次に進みます(3枚目)

イメージ写真がないのですが、確か他にタックスファイルナンバーの記入が必要だった項目があったかもしれないです。

 

 

ステップ5(完了メールを待つ)

 

 

上のようなメールが届いたら、あとは待つだけです♡

 

私が開設したのは水曜日の夕方で、このメールを読むと、明日(木曜日)の夕方営業終了時間には見れるようになると言うことだったので、とりあえず木曜日夕方まで待つことに!

これで会社に金曜日までにちゃんと提出できる♡と一安心していたことろ。。

次の日仕事が終わり、家に帰ってからパソコンを開いてみると、、ん?!、、、まだ見れない?!

でもとりあえず明日まで待ってみるか、、と思い金曜まで待つことに(提出期限日)

そして金曜日仕事が終わり家でパソコンを開いてみると、、、まだ見れない〜!ど〜なっているの?

これじゃ提出期限に間に合わない〜と思い、すぐANZに電話を入れました汗

私「昨日の夕方には、番号が見れるとメールが届いているんですけど、まだ見れないですよ?会社に提出しないといけないので、急いで見えるようにしてください!」と英語で伝えました笑

すると「あ〜番号ね!口頭で伝えられるわ!」と言われとりあえず教えてもらえました!

結局金曜日の夜に見えるようになっていました。

ちなみに、

電話番号は131287です。

 

ステップ6(自分のアカウント番号をチェック)

 

管理アカウントができたら写真のように現れます!

アカウントをクリックすると6桁ー9桁の数字が確認できます。

この番号は、口座番号ではなくMember Numberです

 

ステップ7 メールが届くので、スクリーンショットをし保管!

上の写真のように、Member Number 表示されたメールがNAZから届きます。

このメールは、今後ファームワークなどで必要な情報となるので、必ず保存しておきましょう♪

銀行によって、Member Number の桁が違います。

ANZのMember Numberは少し、他の銀行に比べて多いですが、Member Numberの表示を求められたら、この番号を打ち込みしょう♪

そしてこのメールを、スクロールすると下の写真のような画面が現れます。

 

上の写真が、このANZのスーパーアニュエーションの細かい詳細となります!

会社から主に提示を要求される内容

  • Member Number
  • Found Name
  • USI

 

 

 

 

 

 

ステップ8 (自動的に加入した保険を解除する)

スーパーアニュエーションを開けた際に、自動で加入させられた健康保険的なものがあったと思いますが、その保険は電話または支店にて解除可能です!

私は、電話で解除しました!

解除を忘れてしまうと毎月3.60ドル払わないといけないので、ちゃんと解除ましょう!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

分かりやすくまとめたつもりなのですが、今後開設する方の手助けになれば嬉しいです♡

一つ言える事が、オーストラリアでは日本と違い全て予定通りにスムーズに行くと言うことは中々ないので、ギリギリになってあたふたしない為にも、タックスファイルナンバー・銀行口座・スーパーアニュエーションは前もって準備しておく事をおすすめします♡

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP